2014年5月11日 (日)

ニオイヒバ植樹

 元々車庫のあった場所は板塀が無く、敷地との境界がすっきりしていませんでした。

 色々と見に行ってニオイヒバのピラミダリス コンパクタが気に入ったのですが、樹高150cm程度でも1万円以上もして、とても買えません。

 コロラドビャクシンも良かったのですが、札幌のような暖かい地域向けで十勝では無理とのこと。

 ピラミダリス コンパクタの若いのは3,500円とのことなので、低いけれどそれを植えることにしました。

 植える場所は石ころだらけで土質も良くないため、培養土、バーミキュライト、マグァンプKを準備しました。

Cimg5578

 真っ直ぐ植えるために水糸を引きました。

Cimg5579

 培養土、バーミキュライト、マグァンプKを混ぜた土で植えましたが、小さいなぁ。(^^;

Cimg5582

 ホームセンターで購入した木製の柵も取り付けましたが、完成写真は撮り忘れました。

 市から新築・結婚・出産のお祝いとして頂ける木からは、秋に美しいヤマモミジを選択しましたが、こちらも小さい。(^^;

Cimg5583

 周りのコンクリートはこれから片付けます。(^^;

 家庭菜園で収穫した野菜を洗うため、畑の横に置くガーデンシンクも買いました。

 近くのホームセンターで探しましたが、蛇口の付いている商品が見当たらず、通販で取寄せたのはアオヤギコーポレーションのASN-600です。

Cimg5584

 組み立て後です。蛇口はプラスチック製ですが、外で使うには十分かと。

Cimg5587

 蛇口の下側は一般的なホースジョイントで、散水用のホースリールから分岐して水を取ります。

 排水ホースが短いため、洗濯機用の延長ホースで伸ばしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

庭のシデコブシ

 桜も咲いていないのに、庭のシデコブシがいきなり開花しました。

Dsc03202

Dsc03206

 モクレンはまだ開きかけですが、夕方帰宅するとかなり大きく開いていました。

Dsc03209

 白い可憐な花、名前が分かりません。そもそも、庭にあったという知らないことすら花です。

Dsc03213

 カタクリは移植したために少しこじれていますが、何年かすれば元気になるでしょう。

Dsc03214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

庭の花

 ブログを始めた頃、庭のすべての花を掲載しようとしたものの頓挫していました。

 何故今になって復活したかと言うと、実家を解体することになり、庭の一部を一時期潰さなければならなくなったからです。

 どうしても保存しておきたい草花を、残しておく庭のスペースに移植することにしました。

 そんな中から2種。

【クマガイソウ】(熊谷草)

Dsc00667

 この花は移植したのではなく、残す庭の一角に生えています。

 この何年か花が付きませんでしたが、久し振りに咲きました。

 9株ほどありますが、花が付いたのは1株だけです。

【キバナアツモリソウ】(黄花敦盛草)

Dsc00702

 以前はアツモリソウも咲いていましたが、いつの間にか消滅してしまいました。

 その後に母が植えたのがキバナアツモリソウです。

 この花も消滅してしまったと思っていたら、この春になって15株ほど芽を出し、蕾も5株ほど付きました。

 庭を潰すところに咲いていたので、その一部を移植したのですが、無事に花も咲きました。

 残りの株は、いつも庭の手入れでお世話になっている近所の方に引き取っていただきましたが、無事に咲いているでしょうか。

 今回、両方とも回りに生えている草花を除去してすっきりさせました。

 ところが、茎が細くて皆倒れてしまいました。

 慌てて添え木をしましたが、周りの草花に支えられて生きているのですね。

 来年は周りの草花も大切にしなくちゃ。(^^;

SONYα900 + SONY 50mm F1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

たまには花でも

 今日は良い天気でしたが、二日酔いのため外出は控えました。(^^;

 庭を見ると一輪のオオヤマレンゲが咲いています。
Dsc01745

 この花、咲くとすぐに花びらが茶色く変色してしまい、全ての花びらが真っ白の状態はなかなか見られません。

 夕方に見た時には、もう一部が茶色くなっていました。

 良く見ると雄蕊に小さな蜘蛛が。
Dsc01786

 手持ちなのと、花が風で揺れるためピントを合わせるのが大変で、まともな写真は一枚もありませんでした。(^^;

SONYα900+MINOLTA AF 100/2.8 マクロ NEW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

庭の植物 0032 ノムラカエデ

ノムラカエデ(野村楓/カエデ科)

Pict4016

2007/05/20 13:07
KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
MINOLTA AF 100/2.8 マクロ NEW 手持ち
F5.0 1/60 ISO100 補正0.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

庭の植物 0031 ヤマブキ

ヤマブキ(山吹/バラ科)

Pict3863

2007/05/13 14:02
KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
MINOLTA AF 100/2.8 マクロ NEW 手持ち
F4.0 1/640 ISO100 補正-0.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

庭の植物 0030 シラネアオイ

シラネアオイ(白根葵/シラネアオイ科)

Pict3894

2007/05/20 12:43
KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
MINOLTA AF 100/2.8 マクロ NEW 手持ち
F2.8 1/300 ISO100 補正0.0

白もあります
Pict3552

2007/05/12 08:44
KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
MINOLTA AF 100/2.8 マクロ NEW 三脚使用
F2.8 1/1250 ISO100 補正-0.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

庭の植物 0029 ハコベ

ハコベ(繁縷/ナデシコ科)

Pict3598

2007/05/12 09:28
KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
MINOLTA AF 100/2.8 マクロ NEW 三脚使用
F2.8 1/250 ISO100 補正-0.3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭の植物 0028 レンプクソウ

レンプクソウ(連福草/レンプクソウ科)

Pict3524

2007/05/12 08:37
KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
MINOLTA AF 100/2.8 マクロ NEW 三脚使用
F2.8 1/640 ISO100 補正-0.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

庭の植物 0027 ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)

ミヤマエンレイソウ(深山延齢草/ユリ科)

Pict3545

2007/05/12 08:43
KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
MINOLTA AF 100/2.8 マクロ NEW 三脚使用
F2.8 1/400 ISO100 補正-0.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)