2015年11月 8日 (日)

立冬に初積雪

 今年の冬、初雪は10月25日に観測されましたが、今日は初積雪となりました。

P1020298

 家の横の小さな畑はすぐに解けず、かなり白くなっています。

P1020299

 車のタイヤはスタッドレスタイヤに交換してありましたが、ワイパーブレードも冬用に交換しました。

 トレーラーを昨日車検に出したので、2台ともカーポートの下なので快適な作業です。

 女房のタントはゴムの交換が可能なPIAA SILICON。

P1020300

 私のプラドはだいぶ古くなってきたNWBの安いやつ。(^^;

P1020302

 プラドの夏用リヤワイパーのゴムが千切れそうになっていました。来春は交換しなくちゃ。

 さて、先週施工した土間の物置の床、解けた雪が流れてきています。

P1020303

 こんなはずじゃなかったのにと後ろを見ると、物置の屋根から落ちる雨だれがインターロッキングブロックの上に直接当たるため、まったく意味がありませんでした。(>_<)

P1020304

 塀際に積もった雪が解けたときには効果がありそうですが、屋根の雪が解けた水は流れてきてしまいますね。

 何らかの方策を考えなくちゃ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

切羽詰まっています。

 正月休みが終わって体重を量ると、案の定過去最高を記録していました。

 そろそろ一か月近くなるのに、いつまでも維持したままです。

 そして、な、なんと背広の前ボタンが掛けられません。(^^;

 これはまずいということで、取り敢えずお腹を凹ませようと、腹筋運動と、内臓脂肪に効き目があるらしいスクワットを始めました。

 本当はウォーキングもしたいのですが、今の季節は仕事が終わった後は真っ暗だし、歩道は凍結していて怪我人続出だし、吹雪になると遭難しそうです。

 天候にも時間にも左右されずに歩くにはウォーキングマシンしかないかな。

 ということで、買ってしまいました。

P1000621

 このマシンはアルインコの「電動ウォーカー AF9100」という製品です。

 予想通りというか、消費カロリーの液晶が最初からいかれてました。

 流石はMADE IN CHINAですね。

 まだ購入先に連絡していませんが、部品交換ならいいけれど本体を返送してくれということなら諦めます。

 何たって梱包状態で41kgもあって、とても返送する気になれません。

 まぁ消費カロリーはどうでもいいし。(^^;

 左に立ててある筒は同じくアルインコの「ヨガマット eco10 FYG300」で、厚さが10mmあります。

 これで空中浮遊の練習をするのではなく、ストレッチや腹筋などに。(^^;

 女房が別の用途で買ったマットもあるのですが、厚さが3mm程度なので痛くて新調しました。

 三日坊主にならないように頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

春の雪

 庭の福寿草の蕾が膨らんできたなと思ったら雪が降りました。

Dsc03188

 でも、帰宅する頃には屋根から落ちた雪以外はきれいに融けていました。

 春ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

初収穫はズッキーニ

 今年から始めた家庭菜園、初めての収穫はズッキーニでした。

Cimg4715

 重量は302.5グラム。

Cimg4717

 このズッキーニは2番目に咲いた花に結実しました。

 最初の雌花は雄花が間に合わなくて受粉させられず、成長が悪かったので摘み取りました。

 来年は2~3株植えた方が良さそうです。

 庭のバーベキューで美味しく頂きました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

除雪機大活躍

 この冬は、いきなり厳しい寒さとなったり、クリスマス前から大雪が降ったりと、夏から秋の異常高温に引き続いて例年とは随分と違っています。

 ジェット気流の大きな蛇行が原因らしいのですが、まだ蛇行しているのでしょうか。

 さて我家の小型除雪機「YAMAHA YT660EDJ」、昨シーズンはそれほどではありませんでしたが、今シーズンは出番が多くなっています。

Dsc_0142s

 そんな中、自宅建築現場の除雪では、廃棄物を入れる大きな袋のベルト、資材を覆っていたブルーシート、そして、まだ整地していないためゴロゴロしている石コロを巻き込む事態が多発しています。

 以前の除雪機であれば、シャーボルトがポッキンと折れ、寒い中で交換修理を余儀なくされるのですが、この機種を選択した一番の理由である「シャーボルトガード」は、実に優れた機能であることを実感しています。

 異物を巻き込んだりインペラに石を挟み込んだとき、エンジンが苦しそうになったり、エンストしたりしますが、シャーボルトは折れてはいません。

 最近の他メーカーの動向は判りませんが、除雪機購入を検討している方は、この「シャーボルトガード」の有無をチェックするといいですよ。

 絶対にお薦めの機能です。

 あっ、別にYAMAHAの回し者ではありません。(^^; バイクはスズキ派です。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

一日早いお年玉

 1月1日に配達予定の荷物が今日届きました。

 まずは「BeHAUS 最高最低温度計 -40℃~50℃」。

Dsc01800

 どうも地元測候所は暖かい場所にあるのではないかという疑惑を払拭できず、自宅の外気温を確認したくて、以前より買おうと思っては失念していた温度計、やっと買いました。

 園芸用の安価な温度計は氷点下20度までしかなく、それ以下になる北海道では使い物になりません。

 デジタル式は本体が室内じゃないと駄目だし、やはり買うなら正統派のU字型の最高最低温度計ですよね。

 今日は暖かい日でしたが、厳しい冷え込みが楽しみになりました。(^^)

 続いて買ったのは任天堂DS用ソフト「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)」。

Dsc01803

 現物を見て女房がひと言「ひらがなが無い」。そう、我家は夫婦揃って「かな入力」派なのです。

 理由は、二人ともコンピュータが日本語化される以前からキーボードに触れていて、昔は漢字変換なんてなかったので、カナはカナで入力しなくてはならなかったのです。

 更に、業務ではカナと数字の入力が多かったため、キーボードのアルファベットには強くないのです。(^^;

 こうなったらローマ字変換で頑張るか。(^^;

 さて、実は目的はソフトではありません。

 2千円程度のソフトに付いてくるBluetoothのキーボードがとても良いと聞いたからです。

 ま、DSもあるのでソフトが無駄になる訳ではありませんが、するかなぁ。(^^;

 最後は「ソニー Xperia Tablet WiFi Sシリーズ SGPT122 メモリ32GB SGPT122JP/S」。

Dsc01805

 自宅にはデスクトップもノートもネットブックもスマホもあるのに、これ以上どうするの?って感じですが、今流行のタブレット、触ってみたいですよねぇ。

 年を取ると新しい技術に付いて行けなくなる恐れがあるので、積極的に攻めなくては。(^^;

 最近は廉価なタブレットが沢山出ていて悩みましたが、甥が働いているSONYを蔑ろにする訳には行かないのです。

 我家は液晶テレビ、ブルーレイ、デジタル一眼レフ2台、ウォークマンとSONY製品が豊富なのです。

 パソコンはSONYじゃないけど。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

停電対策

 原子力発電所が停止しているため、各家庭にも節電要請があって、それぞれ頑張ってはいます。

 計画停電の予定はありません。というより、冬季の北海道で停電になると、札幌などの暖かい地域はまだしも、私の住む地域は氷点下20度以下なんて珍しくありませんので、命に係わる事態になるのです。

 今は化石燃料を燃やして二酸化炭素を大量に排出する(--#)火力発電が頼りですが、もし故障して停止すると計画停電どころの騒ぎではありませんし、猛烈な低気圧による停電も多発しています。

 今の家は石油ボイラーのセントラルヒーティングですが、停電になると機能しません。

 来月完成予定の家はオール電化で、停電になると機能しません。

 追加の暖房用に小さな石油ファンヒーターがありますが、停電になると機能しません。

 プロパンガスのFFヒーターが付いているキャンピングトレーラーは、冬の間は遠方に預けてあります。

 となると、家族でエンジンを掛けた車の中で過ごすしかありませんが、排気ガスで死ぬ恐れがあります。

 そんなときのために、電力を必要としない石油ストーブを買い、昨日Amazonから届きました。

Cimg4269s

 緊急事態用ですので、開けずにダンボール箱のまま物置にしまいました。

 ずうっと使わずにいられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

ちょっと降り過ぎ

 12月初旬だというのに大雪。

Dsc01475

 今年は9月まで暑かったり、急激に冷え込んだりと体が付いていきません。

 秋は雨が続くし、12月に入って6日に24cm降ったばかりなのに。

 今朝の最低気温は-13.7度。そしてこの雪。

 新たに積もったのは20時現在で25cm、積雪は43cmになりました。

 明日が日曜で良かった。ゆっくり雪除けができます。

SONYα900 + KONICA MINOLTA AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

なつかしのFKINYU東京オフ featuringちょんぱぱさん

 出張が決まったとき新橋界隈で飲みたくて、facebookの「懐かしのFKINYU」という、Nifty-Serve時代の「FKINYU」(金融プロフェッショナルフォーラム)メンバーが集うグループサイトでお勧めの焼き鳥屋さんを聞きました。

 そうしたら、とんとん拍子で標題の懐かしのオフ会を開いていただけることになり、私の希望で有楽町の線路下の焼き鳥屋さん、鳥八に集まることになりました。

 参加表明は12名でしたが、蓋を開けると16名(多分)も集まり、ほとんどがお会いしたことのある方々ですが職場が変わっている方も多く、改めて名刺交換の嵐となりました。(^^;

 もう楽しくて、美味しくて、料理の写真は完璧に撮り忘れましたが、店内は昭和を彷彿とさせるポスターが貼られ、もちろんお店自体も良い雰囲気をかもし出しています。

Cimg4146_2

 実はお店の外観も撮り忘れたので、今日もう一度行って写真だけ撮ってきました。

 カロリーオーバーなので、多少は消費したかな。(^^;

 ガード下への入り口は分かりずらく、オフ会のときは行き過ぎてしまい完全に道に迷ってしまいました。

 この「風神雷神」からガード下に入ったときは、突き当たりを左に行くと右手にあります。

Cimg4169

 こちらの入り口のほうが近いのですが、左右は真っ暗で、目印は帝国ホテル職員通用口の真ん前という位でしょうか。

Cimg4171

 これがお店です。

Cimg4174

 ガード下にあるトイレは鍵が掛けられていて、お店で鍵を借りて開けなければ使用できません。

 そのため、きちんと管理されていて古いけれど綺麗でした。

 皆さんとお別れしてホテルへ戻る途中、SL広場の機関車はイルミネーションで飾り付けられていました。

Cimg4153

 翌日分かったのですが、運転席にはサンタさんが乗っています。

 オフ会を企画いただきましたバブルバスターさん、お忙しいなかお集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京出張

 11月21日、とかち帯広空港です。

 道外への出張は15~6年ぶりかなぁ、そして初めて乗るのは道民の翼 AIR DOです。

 翼の先には可愛い熊さんが。(^^)

Cimg4096_3

 襟裳岬も良く見えました。

Cimg4099_2

 機内サービスの紙コップがシンプルだけど可愛い。(^^)

Cimg4100

 ちょくちょく羽田へは飛んでますが、富士山が見えたのは久しぶりです。

Cimg4117

 ねずみの国なんて、何年前だったかなぁ。まだ海が出来る前だったよなぁ。

Cimg4124

 さぁ、仕事、仕事。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧