2014年10月18日 (土)

若干増加したハクガン

 日曜日は用事が犇めいているので、今日の午前中だけの野鳥観察です。

 最初は2ヶ所に分散していましたが、2つ目の群を見つけたところで1ヶ所目の群が合流しました。

Dsc08396

 地上でのカウントは困難でしたが、飛翔した群を確認したところ写真Aは93羽、写真Bでは95羽のように見えます。

写真A
Dsc08430ct

写真B
Dsc08481ct

 飛翔写真も重なっていて正確なカウントは出来ませんでしが、まだ2桁であることは間違いありません。

 来週は行けるか微妙ですが、数日以内に3桁にはなるでしょう。

 なお、シジュウカラガンは100羽前後いました。

Dsc08234

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

テスト

テスト

モブログのテスト。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

ヨドバシでお買い物

 今週末はキャンプを予定していたが、両親が札幌で入院している親戚のお見舞いに行きたいと言うし、天気も良くないので日帰りで札幌に行ってきた。
 札幌まで走るのならと、両親が札幌に住む姉のマンションで休憩している間にヨドバシで買い物をし、札幌の大学に在学している娘と昼食をとってきた。

 買い物は主にデジカメに関連するもの。少し貯まったヘソクリがまた消失してしまった。(^^;

1.エプソン Photo Fine Player P-2000
 現在所有しているCFカードは、2GBと1GBと256MBが各1枚のため、毎年の1週間の旅行時はファイルサイズを小さくして凌いでいた。購入したP-2000は40GBの容量があるので、2GBのカードを20枚買うと思えば安いんじゃないかなぁ。まだ「数打ちゃ当ることもある」程度の撮影技術なので、力強い味方となるだろう。

2.ケンコー マイクロアポロ ソフトボックス L
 ストロボ用ディフューザー。ストロボを使いたいが光が強すぎて影がきつくなるのが嫌だった。インプレッションは後日。(いつになるやら)

3.SLIK三脚ストラップL
 重たいSLIK PRO700DX-AMTを持ち運ぶのに、付属の三脚ケースは出し入れが面倒なのでストラップを使ってみることにした。

4.サンワサプライ USB-HUB209SV [USB2.0 4ポートHUB]
 PC背面のUSBコネクタは4つしかないのに、低速で十分な機器が2つ占領しているのが気に食わないので、USBハブでまとめてしまうことにした。

5.TDK DVD+R47PW×5T [DVD+R 4.7GB 16倍速対応 5枚]
 デジカメで撮影したデータは全てHDDに保存してありバックアップは取っていないし、HDDの空きも少なくなってきたので、いよいよバックアップすることにした。メーカーはどこでも良かった。たまたま目に付いたので購入した。(^^;

6.カシムラ イヤホンマイク AE-40
 今まで使っていたものはイヤホン部分が破損してガーゼと輪ゴムで補修して使っていたのだが、いかにもみすぼらしいので新調した。ストラップ部分も太くて安心だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

十勝岳

オプタテシケ連山が見事なので職場から携帯で写してみました。
あまり期待できないかな。p504is00257.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

モブログ

携帯電話からの初投稿である。写真は沖縄旅行で買った小さなシーサー。
今まで携帯のカメラ機能なんて重視していなかったけれど、考え直さなければならないな。
機種はP504iS。いったい何画素のカメラなんだろう。p504is00011.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

突然の大雪

 朝起きると大雪だった。十勝は比較的雪が少なく、私の記憶では例年クリスマスの頃に根雪となるのだが、12月初旬からこんなに降るとは…。
 幸いなのは日曜日であることと、昨年中古だが除雪機を購入してあったこと。楽しく雪よけが出来るのだ。(^^)
CIMG2483






CASIO EX-Z3で撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL

 2004年のラリージャパンの時、千葉県のキャンプ仲間のSさんがNikon D70で撮影した写真に驚いた。私のCASIO EX-Z3と全然違う!(当たり前)
 安物のMINOLTA一眼はあるけれど、やはりデジタル一眼が欲しい。そんな折、遂にKONICA MINOLTAから待望のデジタル一眼α-7 DIGITALが発売されることに。
 初期ロットの不良品への不安と、1年もせずに数万円は値下がりすることは分かっていても、欲しいものは欲しい。「定年まで10年を切ったのだ。老後を楽しむための新しい趣味を持つためには、今から始めないと間に合わない。一日も早く始めた方がいいぞ。」という買ってし魔王の囁きに耐えられず、11/19の発売日には手元に届いていた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)