2012年12月16日 (日)

いつの間にか

あらら、札幌で飲んだくれている間に、アクセス数が30万を超えました。

Count

最近の傾向として、野鳥ネタよりもマルウェアネタの検索ワードが上位に来ています。

私がやられてから1年近くになりますが、相変わらず猛威を奮っているのですね。

新種も続々なのでしょうか。

とにかく、周辺ソフトのVerUpを怠らないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

猛禽でテスト

 いつからだったか、ココログに写真をアップロードした際の表示方法が変更になり、別ウィンドウでのポップアップではなくて記事の上にフィルターがかかったようなポップアップになってから、その機能は使わずにHTMLタグを自分で編集して旧来の方法を維持していましたが、どうにも面倒だし、他のblogを見ているとこれもいいかなと使って見ることにしました。

 最近は忙しくてあまり撮影に行っていないので、11月9日に参加した日本野鳥の会十勝支部主催の「十勝川・天然記念物の野鳥観察会」で撮影していたものの、アップしていなかった猛禽の写真でテストです。感じが良ければ今後は楽させてもらおうかな。(^^;

 まずはマイクロバスの中から窓越しに撮影したオジロワシ。Dsc08144

 続いて車外に出ている時に上空を飛翔していたノスリ。(ケアシノスリかも?)Dsc08161

 そして最後はハイタカ♀。Dsc08169

 どんなものでしょうか。別ウィンドウでのポップアップにしなくてもいいかな?

SONYα700
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

続・マイフォト改

 1日にこんなに記事をアップするのは初めてだな。(^^;

 さて、直前のマイフォト改で「写真のタイムスタンプが縮小処理した日時になるため、マイフォトに自動的に表示される撮影日を修正しなければならない」と書いたが、これは間違えていた。

 ファイルのタイムスタンプは変わっていなかったのだが、Exif情報が消失するためアップしている当日が設定されてしまうようだ。いずれにしても、手動で修正しなければならないのは変わらない。

 今日は2004/11/23-2005/04/02の4回分を入替えてみた。写真枚数にして僅か29枚だが、5.94メガバイトも減少した。長い目で見れば侮れない数値である。

 残り47日分、頑張って入替えるぞぉ。(結構あるなぁ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォト改

 最初から縮小した写真でマイフォトをアップしてみたところ、大幅に改善された。

 まずサイドバーのサムネイル。同じ写真での比較ではないが、2006/04/15のものは115×115ピクセルで3,805バイトである。マイフォト内の写真は658×444ピクセルで38,933バイト。当然だがアップロード時間も大幅に縮小された。生のファイルだと30分以上かかった枚数が数分で終わった。まぁこれは当然の結果だが。

 困った問題も一つ発生した。写真のタイムスタンプが縮小処理した日時になるため、マイフォトに自動的に表示される撮影日を修正しなければならない。これは意外と面倒だ。MS-DOSの時代にはタイムスタンプを変更するフリーウェアがあったのだが、Windows用のものはあるのだろうか。探してみなくては。

 画質は前より1回余計に変換処理が増えたためかなり劣化しているが、他のメリットを考えれば我慢の範囲内だ。

ファイルサイズの比較(同一の写真ではないので、おおよその目安)

旧マイフォト マイフォト改
アップ原本 4,168,009 バイト 38,933 バイト
マイフォト内 337,212 バイト 38,933 バイト
サムネイル 60,037 バイト 3,805 バイト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マイフォト

 先日、サイドバーのマイフォトのサムネイルが重さの原因では?とのご指摘をいただいた。

 このサムネイル、表示は50×50ピクセルだが現物は115×76ピクセルで、「2006/04/09 クビワ…まだいます」のもので58.6KB(60,037バイト)もある。元ファイルは3,008X2,000ピクセルで4.61MB(4,842,277バイト)であるが、試しにPhotoshopで同一サイズに縮小して画質5で保存してみると22.5KB(23,097バイト)となった。

 いくらユーザーに割り振った領域だからといって、随分手抜きのサムネイルじゃありませんか?ニフティさん。

 重いサムネイルが作成される要因として、マイフォトにアップロードする際に4MB超の撮影した現物で行っていることがあると思われる。これはマイフォトにExif情報を表示させたいためなのだが、もし最初からマイフォトに表示される640×425ピクセルに縮小してからアップロードすれば、サムネイルも小さくなる可能性がある。アップロードの時間もかなり短縮されることだろう。

 Exif情報は自動的に編集されなくなるが、そもそもマイフォトで自動編集されるExif情報は気に入らなかったので、手間は増えるが自分で編集すればいいのだ。

 しばらくマイフォトのアップをサボっていたので、最新のもので試してみて効果があれば過去のものも作り直すことにしよう。傷が深くならないうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

重い?

 私のブログ、写真が多いせいなのか重くて全体が表示されるのに数分掛かるとのご意見をいただきました。自分で毎日見る分には重くは思っていなかったのですが、キャッシュされていないと重いかもしれませんね。

 約1ヶ月分表示できるように表示設定を「30件」としていたのを半分の「15件」にしてみました。どんなもんでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

やっぱり変だぞココフラッシュ!

 今年の1月にココフラッュが障害じゃないの?と疑問を呈したが、あの時はニフティのサポートより回答を戴き、スパム防止のための仕様に引っ掛かったとの結論に達した・・・はずだった。

 さて昨日の私の発言「アメリカヒドリの雌?」だが、カテゴリーの設定は「野鳥」の1件だけ。カテゴリー件数の制限に引っ掛からないように最近はカテゴリーは一つしか設定していない。そして3月26日の発言は一回だけ。連続発言の制限に引っ掛からないように。

 しかし、ココフラッシュの野鳥カテゴリーには載らなかった。使ってはいけない単語があったのだろうか? 「雌」は卑猥な単語なのか?

 ニフティさんよ、納得の行く回答を聞かせてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

テンプレート変更

 自分で設定したテンプレートだが、両サイドの文字が見ずらいと女房・息子からクレームがついた。確かにオレンジ系の文字は見ずらい。
 で、各色は選択するしかないのかなと思いつつ16進コードを変えてみたら自由に変更することができることが分かったので、両サイドのベースをほんの少し暗めにして文字を白と明るい黄色にし、タイトルは逆に濃紺とし記事のタイトルも適当な値を入力して変更してみた。
 「どこが変わったの?」と言われそうな変更だが、前よりは文字が見やすくなったかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

Re:ココフラッシュ障害?仕様?

 元記事にコメントをいただいて原因が判明したが、多くの人に読んでもらいたいことから新規投稿の形とした。

 今回の事象は
  1.同一日2回目の投稿
  2.カテゴリを多数登録
 この結果、カテゴリ単位でのココフラッシュに反映されないというもの。

 結論としては障害ではなく仕様であった。2005.12.27のメンテナンスで、スパム対策として「一つの記事に対し一定数以上の複数カテゴリを設定した記事をココフラッシュに掲載しない」というのがある。不届き者によりココフラッシュを独占されないようにとのことで、この「一定数以上」に抵触したようだ。

 問題は「一定数以上」の基準が非公開であり、今後も変更していく可能性があるということだ。別にスパもうとしている訳ではなく、同じ趣味の方々に読んで欲しいと投稿しても、知らないうちにココフラッシュから弾かれてしまうのだ。「一定数以上」の基準が非公開である限り、この悲劇は後を絶たないだろう。(かなり大げさだけど)

 何故ゆえに新規投稿画面で複数カテゴリを選択できるようにしているのか。しかも無制限に。自社で設計した入力画面に、別のシステムで制限をかける。矛盾してはいないか。最初から投稿画面で規制すればいいではないか。カテゴリを選択し過ぎると「ステゴリは○個までです」とメッセージを出せばいいではないか。システム的に難しいのであれば、「一定数以上」の基準は公開すべきではないのか・・・と私は思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

ココフラッシュ障害?仕様?

 昨日書いた記事「今日も緑ヶ丘公園」が、ココフラッシュの「野鳥」カテゴリ内新着記事に反映されていない。これは障害なのか、仕様なのか。

 いつもと違うとすれば、同一日で2回目の投稿であることと、登録したカテゴリ数が6個と少し多いこと。FAQを探したが見つからなかった。仕様だとするとどこかに説明があるのかもしれないが、こちらもまだ見つけられない。

 1日最初の投稿しかココフラッシュに反映されない仕様なのであれば、今後の投稿は注意しなくちゃいけないなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧