2017年4月 1日 (土)

ハクガンはいたけれど。

 午前中は晴れ間が出そうなので、飛来地へ行ってきました。

 途中で出会ったノスリ。

 電柱が残念。(^^;

Dsc06060

 現地に着くと、先週まで工事で通行止めだった道路に入れるようになっていました。

 ソロリソロリと走って行くと、遥か遠くに群が見えます。

 何がいるのか確認しようと停車すると、物凄く遠いのに何故か飛んでしまいました。

Dsc06101

 ハクガンも混ざっていて、写真で数えると87羽のようです。

 別の場所に移動すると、シジュウカラガンなどと一緒に11羽が採餌していました。

Dsc06145

 先週もお会いした方に聞いてみると、奥の牧場にもかなり降りたそうですが、残念ながら見える場所ではありません。

 見晴らしの良い場所に移動して2時間ほど飛翔するのを待ちましたが、相当落ち着いているようで一向に飛ぶ気配もなく、今日は諦めました。

 待っているときに近くを飛翔したシジュウカラガン。

Dsc06187

 明日は行けないので、この春はこれが最後かもしれません。

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

ハクガン、今日はソコソコ。(^^;

 今日もハクガンの状況を確認してきました。

 先週よりは沢山のハクガンに会えたけど、本当は何羽いるのかなぁ。(^^;

 いつものルートに入って、最初に出会ったのはオジロワシ。

Dsc05648

 飛来地に到着すると、少ないけれどハクガン、シジュウカラガンの群に出会いました。

Dsc05665

 長旅に備え、栄養補給に余念がありません。

Dsc05683

 少し高い所に移動して数えると、92羽までカウントできました。

 他に分散しているようなので、直線距離で3km程離れた場所に移動してみると、そちらには76羽が確認できました。

Dsc05699

 合計で168羽なので、まだ予定数には達しません。(^^;

 工事中で入れない場所があるので、そちらにもいるのかもしれません。

 ハクガンの飛翔。

Dsc05723

 オナガガモ、シジュウカラガン、マガン、ハクガンが同時に飛翔。

Dsc05836

 最初に確認した群が遥か遠くを飛んでいます。

Dsc05860

 近くの漁港にはクロガモ。

Dsc05950

 2羽のカンムリカイツブリ。

Dsc05992

Dsc06017

 この頭、昔のアメリカ漫画「ブロンディ」に出てくるダグウッド・バムステッドに似ていると思うのですが、若い人は知らないだろうなぁ。(^^;

Dsc06054

 来週も行きたいけれど、ガソリンが高くて嫌になりますね。(T_T)

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

ハクガンに会いに

 昨年秋は何かと忙しく、やっと観察に行けたと思ったらハクガンは抜けた後でした。

 この春こそはと、秋田県から渡去したらしいので飛来地に行ってきました。

 多分、数えきれないほどのハクガンに会えるんだろうなぁ。(*^.^*)

 その道すがら、最初に出会ったのは電線止まりだけどコチョウゲンボウ。

Dsc05355


 堆肥置き場に2羽のタンチョウがいました。

 普段、タンチョウは撮影せずにカウントするだけなのですが、昨年生まれの幼鳥に足環があったので確認のため撮影しました。

Dsc05391


 番号は「268」。確認すると2016年豊頃町生まれの雌でした。

Dsc05386


 数少なくなったアオサギのコロニー。

 1羽だけなりすましがいますが、バレバレです。(笑)

Dsc05437


 マガン、オオヒシクイ、シジュウカラガンも大量に飛来していました。

 その中で頸に白いリングの見えないシジュウカラガン。

Dsc05457


 多分幼鳥でしょうね。ヒメシジュウカラガンではなさそうです。

 いつもハクガンが大量に降りる畑地は、道路が工事中で通行止めのため近付くことが出来ません。

 いるのか、いないのかも確認出来ません。

 多分、今シーズンは無理でしょう。

 候補地を巡っているとやっと見つけました。

Dsc05483


 でも凄く遠いし、数百羽のはずが8羽しかいません。('Д')

 少し回り込むと近付けそうなので移動すると、まだ遠いのに飛んでしまいました。(T_T)

Dsc05485


 旋回している8羽のハクガン。

Dsc05517


 やがて降り立ちました。

 写真を整理していて気づいたのですが、手前に2羽、ボケ~っと佇んでいるじゃないですか。(笑)

Dsc05546


 ということで、予定より大幅減となりましたが10羽のハクガンに出会えました。

 最後に海岸に出てみると、日高山脈が素晴らしい雄姿を見せてくれました。

Dsc05594


 フィルター持ってくれば良かった。(^^;

 さて、来週は行けるかなぁ。

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

今日の鳥見 2016.03.21

 今朝はちょっと寝坊してしまいましたが、のんびりと準備して出発しました。

 いつのルートで回りましたが、マガンやオオハクチョウが物凄く増えていたし、オジロワシも途中で数えるのを止めるほど見ました。

 青空とオジロワシ若。く、首が・・・(^^;

Dsc02823

 オオワシ成長。え、枝が・・・(^^;

Dsc02845

 マガン、シジュウカラガンの中に2羽のハクガン。

Dsc02855

 バラけるにしても限度があるでしょう。

 お仲間はどこに行ったの?

 ハクガンがどこからかブワーっと飛ぶのを期待してのんびりしていたら、目の前に降りてきたのは8羽のコハクチョウ。

Dsc02948

 このフィールド、何故か春の渡りの時期にだけコハクチョウに会えます。

 突然、あちらこちらの畑から物凄い数のガンたちが飛び立ちました。

 目の前を通過していくマガンとシジュウカラガン。

Dsc02977

 遥か遠方にハクガンも見えます。

Dsc03018

 しかし、少なすぎます。

 いったい何処に集結しているのかなぁ。

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

ハクガン飛来地での出来事

 2015年秋は昨シーズンを大きく上回る数のハクガンが飛来しており、各地から遠路はるばる観察に来ていらっしゃいます。

Dsc01746

 ただ、毎年野鳥観察のマナーをご存じない方が散見されるのは残念でなりません。

 十勝川下流域のガン類の飛来地は、そのほとんどが畑地であり、当然ながら私有地です。

 そのため、観察は公道上や堤防の上からに限られています。

 その公道も、交通量の多い国道であったり、脇道でも近所の農家さんが農作業に利用していることから、如何に迷惑を掛けないようにするか腐心しなくてはなりません。

 畑地に関しては私有地である他に、病原菌や害虫が入り込まないようにも、車でも徒歩でも立ち入ることは厳に慎まなければいけません。

 そのようなマナー意識が浸透してきて、どんなに距離があっても皆さん条件の悪い中で観察を楽しんでいます。

 しかし、先日 (2015.10.31)も十勝川下流域のハクガン飛来地で残念な光景を目撃しました。

 敢えて写真を公開しますが、ご本人のプライバシーのためにナンバーの一部などは加工しています。

 いつもながらハクガン達は公道から遠く離れた畑地に降りていて、ロクヨンでも綺麗な写真を撮ることは至難の業です。

 飛来数を確認することが目的だったので、50-500mmのズームレンズで飛翔シーンを撮影し、少し移動することにしました。

 そうしたら、何と畑への取り付け道路の奥深くに侵入している車がいました。

 「札幌583 〇 XX-84」の日産DAYSが、運転席から撮影をしています。

Dsc01809

 近くに寄れば良い写真が撮れるのでお気持ちはわかりますが、それは許されないことです。

 そのすぐ先はデントコーン畑でしょうか。

 家畜の飼料となるデントコーン畑は、口蹄疫などのウィルスが入り込まないように管理しなければなりません。

 飛翔を期待して場所を変えて待機しいてると、その軽四の後ろにもう一台侵入しているではありませんか。

Dsc01875

 類は友を呼ぶと言いますか、あそこに入れるなら私も・・・ってことなんでしょうね。

 夥しい数のヒシクイ、マガン、シジュウカラガン、ハクガンが飛翔し、またどこかに落ち着いたようです。

Dsc01833

 カウントに使えそうな写真が撮れていないので、降りたと思われる畑地に近い道路で粘り、何とかなりそうな撮影を終えて先程の畑地の横を通ると、何ともはや、先程の車が今度は単独で侵入しています。

 今度は「札幌339 〇 XX 23」のトヨタWISHです。

Dsc01985

 この2台の車の方、もし私のブログに辿り着いたら反省してくださいね。

 そして今後は農家さんに迷惑をかけることなく観察を楽しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

ハクガンは、多分190羽 (2015.10.31)

 冬の準備や悪天候などでなかなか観察に行けなかったのですが、昨日(2015.10.31)やっと行ってきました。

 何度か飛翔しましたが、多過ぎて重なって数えられないとか、マガン、オオヒシクイ、シジュウカラガンなどと一斉に飛び立ち、とても数えられないとかで諦めかけましたが、10:11からの飛翔は単独だったり少しずつ分散して飛び立ってくれて、何とかカウント可能な写真を撮ることができました。

 取り敢えずカウントに使用した写真を貼り付けますが、ピンボケやら露出ミスやらの醜い写真が多いけど許してください。<(_ _)>

 あと、重なっていて頭とか翼から「ここには3羽いるかな?」なんてものもありますが、もし「違うんじゃない?」なんて場合はコメントで指摘してください。(^^;

 なお、たまたま一箇所に固まって降りていた群の数が190羽ということで、ひょっとすると分散して他に降りていたハクガンもいるかもしれません。

1~5羽目
Dsc01885

6~8羽目
Dsc01900

9羽目
Dsc01901

10~11羽目
Dsc01902

12羽目
Dsc01904

13~15羽目
Dsc01905

16~17羽目
Dsc01906

18~19羽目
Dsc01910

20羽目
Dsc01912

21~28羽目
Dsc01915a

29~30羽目
Dsc01915b

31~43羽目
Dsc01919a

44~51羽目
Dsc01919b

52~64羽目
Dsc01945a

65~103羽目
Dsc01945b

104~117羽目
Dsc01945c

118~121羽目
Dsc01945d

122~124羽目
Dsc01946

125~129羽目
Dsc01952

130~172羽目
Dsc01967

173~186羽目
Dsc01976

187~190羽目
Dsc01983


SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

ハクガン初認

 昨夜、就寝してからふと思いました。「明日はヒシクイなどのガン類を見に行きたいな」

 目覚めて窓から外を見ると良い天気です。

 まだ寝ている女房を起こし、「鳥を見に行こう」と言うと「え~、昨日のうちに言ってよぉ」と予想通りの反応。(^^;

 そそくさと準備し、今日は軽四のパジェロミニで出動しました。

 いつものルートに入ると、タンチョウの一家やまだ草丈の高い牧草地にオオヒシクイが降りています。

 タンチョウ

Dsc01314

 オオヒシクイ

Dsc01343

 昨日まではハクガン飛来の情報はありませんが、ひょっとしたらと思いつつルートを辿ります。

 堆肥の水たまりにいたのは、ひょっとしてツルシギかな?(シギチは苦手)

Dsc01404

 更に進むと畑地にヒシクイやマガンが降りていて、数羽の白い群もいます。

 双眼鏡でチェックするとハクガンでした。\(^o^)/

 スコープで調べると、成鳥6羽、幼鳥2羽が確認できました。(写真はA6,J1)

Dsc01416

 本当に久し振りの野鳥観察でしたが、いきなりハクガンの初認とはラッキーです。(^^)

 途中で地元のベテランバーダーさんに会ったので確認したら、やはり今日が初認とのことでした。

 おびただしい数のマガンの飛翔。

Dsc01437

 今シーズン、ハクガンが何羽になるのか楽しみです。

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

ハクガンは分散しているようです。



 送別会シーズンで観察に行けない日が続いていましたが、昨日の送別会ではお酒をセーブして、やっとハクガンに会いに行ってきました。

 広範囲な飛来地ですが、春先ならここかなと目星を付けて走ると、いましたいました予想通りの場所です。

 でもちょっと少ないな。

 途中でも4羽がヒシクイの群に混ざっていたし、多分分散しているのでしょう。

 様子を見ていると4羽のハクガンが飛来しました。

 先程の4羽が合流したようです。

Dsc00824

 横長に降りているので、分割して撮影してカウントしてみました。

 まず1~23

Dsc00828

 続いて24~45

Dsc00830

 続いて45~80

Dsc00831

 続いて80~94

Dsc00833

 う~ん、全然足りません。(^^;

 そうこうしているうちに、幾つかの群に分かれて散発的に飛翔し、どこかへ行ってしまいました。

 もう一度に全羽を入れて撮影するのは無理なようです。

 飛翔する群を撮影したらシジュウカラガンでした。

Dsc00913

 シジュウカラガンも、あちらこちらに群が分散していて、とても数えられる状態ではありません。

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

ハクガン1羽残留

 今月の17日にハクガンが飛び立ったらしいとの情報はあったものの、待てど暮らせど青森・秋田からの情報が出てきません。

 例年より1週間早いし、ひょっとしたら間違いでまだいるかもしれないと、昨夜は21:30に就寝して今朝暗いうちに出発して現地確認に行ってきました。

 飛来地の様子は一変していて、ヒシクイ・マガンの姿もほんの僅かです。

 ぐるぐる回って見つけられず、一応ヒシクイの群の写真を撮っておきました。

Dsc00233

 オオハクチョウも編隊を組んで高度を上げていきます。

Dsc00247

 この群も十勝を離れるようですね。

 やっぱり情報どおり渡ったんだなと納得し、帰宅してまずKX2_Birderさんのブログを確認すると、ありゃりゃ、載ってるじゃないですか。

 更新は昨夜22:00。惜しい。(^^;

 しかも、一昨日は幼鳥が一羽残っていたとのコメントも。

 改めて写真を確認すると、上のヒシクイの群の右から1/4あたりに幼鳥が写っていました。

 距離があったのでロクに確認もせずに証拠写真だけ撮りましたが、いかんなぁ。

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

今日のハクガンは127羽

 今日は、いつもハクガンの塒となっている畑地で農作業が行われていて、探すのにちょっと苦労しました。

 先客がいたので見つけることができましたが、農家への一本道のため普段なら入り込まない場所で、降りているのを確認した後は少し離れた場所で飛翔を待つことに。

 待機してから1時間30分ほどで飛翔。

Dsc08954

 沼に降りたようなので確認しましたが、固まっていてカウントは不能です。

Dsc03868

 見通しの良い位置に停車して飛翔を待ちましたが、中々飛んでくれません。

 待機してから2時間20分を過ぎ、午後から用事もあるし、そろそろ諦めようかなと思った途端に飛び立ちました。

Dsc09011

 旋回して頭上を通過して行きます。

Dsc09081

 今日もヒメシジュウカラガンが一緒でしたが、意外と細長い翼なんですね。

Dsc09171

 沼からの飛翔は水面が見えないために確認出来ませんが、全部飛び立ってはいないようでした。

 127羽をカウントしたのは最初の畑地からの飛翔写真で、「HS」はヒメシジュウカラガンです。

Dsc08954nots

 来週の週末は旅行に行くために観察は出来ません。

 例年通りであれば、その次の週(11/22)はまだいるはずです。

SONYα900 + MINOLTA AF600mm/F4 + SONY 1.4Xテレコン
SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧