« ダイハツタント バッテリー交換 | トップページ

2020年3月14日 (土)

お帰りハクガン 2020.03.14

 天気が穏やかそうなのでハクガンを見に行って来ました。

 いつものルートで走りましたが畑は積雪でほぼ真っ白。

 僅かながら草地が顔を出している所には、パラパラとオオヒシクイやマガンの群が降りていました。

 昨秋に1,161羽をカウントした畑地よりも東の方向に車が停まっていて、何かを観察しているようです。

 近付いてみると、マガンなどに交じりハクガンの小さな群がいました。

 飛ばさないように興味のない振り(^^;をしてして通過し、やや離れた場所から観察すると16羽(A4,J12)の群でした。

Dsc09734 

 先に停まっていた車は群の真横なのでハクガンやマガンは警戒していましたが、やはり飛び立ってしまいました。

Dsc09749 

 他の群はいないかといつものルートを走りましたがガン類はとても少なく、道路際の草地にはツグミばかりでした。

 タンチョウの親子がいて、停まって見ていると幼鳥がどんどんと近寄ってきます。

 もう少し人間を警戒した方がいいと思うんだけどなぁ。(^^;

Dsc09795 

 オジロワシは手前のカラマツの枝にピントを取られてしまいました。(^^;

Dsc09815 

 青空バックのオオワシ。

Dsc09869 

 良く見るとローパスフィルターのゴミが写り込んでいます。

 暫く清掃していないからなぁ。(^^;

 一通り巡回してから最初に観察したハクガンが飛び去った方向に行ってみると、道路のすぐ近くに降りていました。

 驚かせないように一度通過し、戻りながらじわじわと接近してかなり近くから撮影することが出来ました。

Dsc09878 

 ノートリでここまで撮影出来たのは初めてです。

Dsc09889 

 他にいないかと走り回りましたが見つけられず、戻ってくると国道沿いで撮影している車がいました。

 どうやら同じ群のようですし、通過車両も多いので少しだけ観察して現地を後にしました。

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

|

« ダイハツタント バッテリー交換 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイハツタント バッテリー交換 | トップページ