« Adria Altea 390PS スポットライトLED化 | トップページ | KINDLING CRACKER »

2017年1月28日 (土)

Coleman FRONTIER PZ LANTERN

 キャンプシーズンはまだ先ですが、ランタンを新調しました。(^^)

 購入したのはコールマンのフロンティアPZランタン。

P1030215


P1030217


 燃料はガスで、約108CP、80W相当とガソリンランタンほどは明るくありません。

 個別に流し台の付いているオートキャンプ場で、手元を照らすのに利用します。

 実は同じようなランタンを持っています。

 知る人ぞ知る「555ランタン」(GF-120)です。

P1030219


P1030220


 パソコン通信全盛期の頃に関東方面のホームセンターで売られていて、価格は確か980円だったと記憶しています。

 残念ながら北海道では売っていなくて、毎年北海道にキャンプにやって来る千葉県のしもさんにお願いして陸送してもらったものです。

 壊れている訳ではないのですが、ちょっと暗いのでちゃんとした(笑)ランタンを買いました。

 点火するかを確認するため、ガスカートリッジに取り付けてマントルをカラヤキし、いざ点火・・・。

 ガスが出ません。(^^;

 何日も-20度以下になる物置に置いてあったため、まったく気化しないようです。(笑)

 マントルを壊さないようにそっと本体を外し、カートリッジをお湯で温め、暖房の効いた玄関ホールで点火すると見事に点灯しました。(当たり前(^^;)

 555ランタンと比較するとかなり明るく、見ていると目が痛くなりそうです。

P1030224


 マントルが小さいから暗いのかなと思っていましたが、同じマントルを使用していても随分と明るさが違います。

 555ランタンはガスの出が悪くなっているのかもしれません。

 ちなみにカートリッジのメーカーは違っていますが、中身は同じカセガスを再充填したものです。(自己責任)

 さて、暗い555ランタンはどうしようかな。

 ランタンコレクションの一つとして保存しておきますか。(笑)

|

« Adria Altea 390PS スポットライトLED化 | トップページ | KINDLING CRACKER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/64969375

この記事へのトラックバック一覧です: Coleman FRONTIER PZ LANTERN:

« Adria Altea 390PS スポットライトLED化 | トップページ | KINDLING CRACKER »