« 今日の鳥見 2016.07.16 | トップページ | リョービ ガーデンシュレッダ GS-2020 »

2016年11月19日 (土)

ハクガンもヒシクイもいません(T_T) 2016.11.19

 冬の準備が忙しくて野鳥観察に行けずにいましたが、やっと時間が取れたのでハクガンを探しに走りました。
 しかし、例年だと抜けている時期なのをすっかり忘れていて、一通り巡ってハクガンはおろか、ヒシクイさえ1羽も見つけられませんでした。(^^;
 いたのは200羽ほどのシジュウカラガンとマガンの混群のみ。
Dsc04687
 ハクガンの観察を始めて11年目、遂に秋の観察が途切れてしまい、とても悲しい。(T_T)
 港ではハジロカイツブリ。
Dsc04719
 ホシハジロ。
Dsc04747
 他にいたのはクロガモ、スズガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、シノリガモといったところでした。
 失意の中、帰り道で見かけたノスリ。
Dsc04855
 心残りだったのは、海岸近くの堤防にいたタヒバリ。
 撮影する前に飛んでしまいましたが、まだ残っているというか、越冬する個体はいるのかな?
SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

|

« 今日の鳥見 2016.07.16 | トップページ | リョービ ガーデンシュレッダ GS-2020 »

コメント

ひょっとすると、10月19日(水)正午過ぎ頃、三日月沼に、マガンと一緒にいたのがハクガンだったかもしれません。
サイズも同じくらいで白く首も短めでした。
鳥・撮り・トリミングさんのサイトでは、11月13日に先発隊2羽が、19日には240羽が撮影・確認されているようです。
本当に今年は、あっという間に通過して行ってしまったようで、残念ですね。

投稿: OTASSHA-DE | 2016年11月23日 (水) 23時39分

何だか毎年冬の準備が増えてきて忙しく、一番いい時期に身に行けないのが残念です。
来春に期待します。(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2016年11月24日 (木) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/64515002

この記事へのトラックバック一覧です: ハクガンもヒシクイもいません(T_T) 2016.11.19:

« 今日の鳥見 2016.07.16 | トップページ | リョービ ガーデンシュレッダ GS-2020 »