« エゾアカゲラの食事 | トップページ | 今日の鳥見 2016.03.21 »

2016年3月12日 (土)

今日の鳥見 2016.03.12

 朝、目覚めると素晴らしい晴天です。

 どうしようかなぁと悩んでいら、女房が「ハクガンを見に行かないの?」とプッシュ。(^^;

 そそくさと準備して久々の鳥見に出発です。

 オオヒシクイやマガンの小さな群を見ながら走ると、とある民家の庭の木にミヤマカケスを発見。

Dsc02321

 本州のカケスは怖い目をしていますが、北海道に生息する亜種ミヤマカケスは優しそうな表情をしています。(^^)

 洪水対策の導水路にいたミコアイサ。

Dsc02331

 何かのアプリでフレームを付けたのではなく、橋の欄干の隙間から撮影したためです。(^^)

 遠くの堤防にいたオオヒシクイは、まるで何かを待つ行列のようでした。(^^;

Dsc02340

 一本の木に沢山の小鳥が群れています。

Dsc02396

 ファインダー越しでは何の鳥か判りません。

 飛び立って近くの電線に移動したときの写真をトリミングして露出を補正すると、どうやらハギマシコのようです。

Dsc02399

 別ショットを更にトリミングして補正すると、ハギマシコの特徴が見えてきました。

Dsc02403

 上空を飛翔するオオハクチョウの群。青空に映えていますね。

Dsc02419

 マーキングしながら歩くキタキツネを撮影したら、バックにオオヒシクイが写っていました。(^^)

Dsc02432

 漁港に行ってみると、ホオジロガモが一生懸命に求愛していました。

Dsc02441

 最近、クロガモの数が減っているそうです。

 原因は何なんでしょう。心配です。

Dsc02491

 かなり遠いのですが、ホシハジロがいたので取り敢えず撮影。(^^;

Dsc02510

 すぐ目の前にハジロカイツブリが浮上してきました。

Dsc02548

 目がナナカマドかナンテンの実のようですね。(^^;

 採餌のために潜る瞬間。

Dsc02587

 漁船の揚陸場ではハマシギが食事をしていました。

Dsc02613

 ハマシギのアップ。

Dsc02635

 帰宅途中、路肩から赤い小鳥が飛び立ちました。

 バックして確認するとオオマシコてす。

Dsc02665

 工事のダンプカーが行き来するたびに近くの木に退避するので、車外に出てそちらを撮影しましたが、小枝が密生していてどうしても枝被りになってしまいました。

Dsc02681

 別角度から見ると、雌らしき個体も写っています。

Dsc02705

 既に戻りはじめているらしいハクガンには会えませんでした。

 今日はまだ雪で入れない道路もあって、全ての塒を探すことが出来ませんでしたが、このままの天気が続けば来週には観察しやすくなるでしょう。

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

|

« エゾアカゲラの食事 | トップページ | 今日の鳥見 2016.03.21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/63336458

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の鳥見 2016.03.12:

« エゾアカゲラの食事 | トップページ | 今日の鳥見 2016.03.21 »