« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月11日 (月)

今年の初鳥見

 「野鳥を観察しよう」と思ってフィールドに出たのは何時以来だったかなと言うほど、本当に久し振りに出かけました。

 と言っても自宅近所の十勝川です。(^^;

 暫くぶりに訪れた場所は中洲の柳も大きく成長し、分流以外はまるで別の場所に来たのかと思うほど様変わりしていました。

 そぉっと覗いてみると、まず目に付いたのはコガモでした。

Dsc02018

 かなり前にアメリカコガモを観察した場所ですが、今日はいませんでした。(^^;

 対岸ではシジュウカラが水面を覗き込んでいます。

Dsc02009

 水を飲むには離れすぎていますので、何かを探していたのでしょうか。

 水中からひょっこり現れたのはカイツブリ。

Dsc02030

 見ている間に小魚はゲットできませんでした。

 対岸から鳴き声が聴こえ、草の中をチョロチョロと動き回っています。

 枝に出てきたのはミソサザイでした。

Dsc02151

 夏場とはまったく違う鳴き方なんですね。

 他に見たのはマガモ、ハシブトガラ、トビ、ハシホソガラス、ヒヨドリ。

 シマエナガを期待して雑木林をうろつきましたが、今日はいないようでした。

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »