« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月22日 (火)

にわか左官やさん

 昨年の6月にアスファルトの縁に置いただけのレンガ調ブロック、一冬を経過して凍上・沈下でブロックの縁の砂利も崩れ、アスファルトも一緒に若干崩れてきました。

P1020202

 こちら側は砂利に押さえられているのでそうでもありませんが、やはりアスファルトが崩れかけています。

P1020203

 特に角の部分は酷い状況です。

P1020204

 ということで、シルバーウィークを利用してモルタル工事を敢行することにしました。

 モルコンやコテなどは昨年のうちに購入してあります。

P1020206

 左端のプラスチックの箱は、若い頃にモトクロッサーのエンジンを整備する際に、分解したミッションなどを入れるのに使っていたもので、何故か捨てずにとってありました。(^^;

 今回はトロ舟として復活です。横の値札には「石黒ホーマ」って、懐かしい。(^^;

 「モルコン」はセメントと砂が配合されていて、水を加えて練るだけでモルタルになります。

 この量で1cm厚で2平米分です。足りるかな。

 その右は、カケヤ、鉄ハンマー、ゴムハンマー、モルコンを練るシャベル、そして小型のレンガコテです。

 ゴム手袋も用意しましたが、作業用手袋で済ませました。

 いよいよモルタルの作成です。

 15分程で硬化が始まるとのことで、1袋の1/3程度で作ることにしました。

P1020207

 練り上げたモルタルです。

 水は正確には計らず、練りながら調節しました。

P1020208

 この量で、レンガサイズのブロックを12個並べることが出来ました。

 全てのブロックを固定し、庭側の砂利が斜めになっている肩の部分もモルタルで補修しました。

P1020210

 こちら側はモルタルが固まったらブロックの下位まで庭土を入れる予定です。

 もう片方は砂利で押さえられるので、モルタルでの固定は最低限で済ませました。

P1020212

 この程度の工事でしたが、モルコンは20kg×2袋で丁度でした。

 後は、アスファルトを買ってきて崩れた部分を補修して完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

ドライブレコーダー新調

 私が使用しているドライブレコーダーは、2009年5月に購入したJAFMateの「ドラドラ」DD-01(第3次ロット)です。

Pict0269_3

 取り付けてから6年を経過していて、モニターが付いていないためパソコンがないと動画の確認が出来ないこと以外は、特に不満もなく使っていました。

 でも、そろそろGPSが付いていて常時録画が出来て、できれば後ろも撮影できるといいなぁとAmazonの欲しいものリストに入れたりしていました。

 7月になって久しぶりにJAFMateのサイトをチェックすると、何やら新しいファームウェア(と言っても2010年9月公開)があって、考えたら一度もファームアップをしていません。

 新しい方がいいだろうなと、今更ながらファームアップをすることにしました。

 マニュアル通りに進め、最後の段階になってランプが全部点灯して完了と思ったら、左のランプが点滅して止まりません。

 これは変だ。

 暫くしてから電源を切り、再度入れても同じ症状で立ち上がりません。

 こりゃ壊れたな。(- -#

 丁度良い機会だ、新しいの買おうっと。(^^;

 悩んだ末に選んだのはTranscend DrivePro 220。

Productpicdp2202
             (Transcend様のHPより拝借)

 前後同時撮影が可能な機種は、同時撮影すると動画のサイズや画質が落ちるので止めました。

 注文と同時に、ひょっとしたら修復出来るかもしれないとJAFMateのサポートにも問い合わせをしました。

 そうしたら、何とファームアップが原因だからと無償で新品に交換してくれることになったのです。

 JAFMate社の対応、素晴らしいですね。(^^)

 ならば、ドラドラはリヤに付けることにしよう。(^^)

 Transcend DrivePro 220は7月23日に到着し、25日に取り付けました。

P1020133

 本体の他に、旅行でレンタカーに乗る時にも使いたいので吸盤タイプのブラケットと、64GBのマイクロSDカードも購入しました。

P1020081

 64GBでは、フルHD(1080P 30fps)録画で9時間、HD(720P 30fps)録画で18時間記録することが出来ます。

 普段はフルHDで記録していますが、札幌往復の記録を残したいときはHDにしました。

 でも、札幌往復しても9時間あれば足りましたね。(^^;

 今月は根室往復を予定しているので、その時はHDにしないと間違いなく足りません。

 フルHDとHDの画質の違い等は後日報告する予定です。

 9月5日になって、やっとドラドラDD-01をリヤに取り付けました。

P1020135

 これで追突されても記録が残ります。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »