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2014年8月20日 (水)

トレーラーにバックカメラ 配線編

 バックカメラのトレーラー内部の配線を行いました。

 アドリアの上部収納の内部を覗きこむと、配線に適した穴や配線のモールがあるので、それを利用することにしました。

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 モールに沿ってケーブルを引き込みます。

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 あらら、ここで90度に曲がっていて、その先への配線は難しそう。

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 この先はクローゼットで、穴を開けると赤丸のあたりに出てきそうです。

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 ということで、ヒューズボックスを通す必要がありそうなので、ここに20mmの穴を開けました。

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 モールの曲がり角から真っ直ぐに配線します。

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 目測を誤りました。ヒューズボックスはクローゼット内に残りましたので、穴は6mmで良かった。(^^;

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 Truma Ultraheatのコントローラーの配線用モールに同居させることにして、ついでにAVモニターのモニター部もクローゼット内に取り付けて配線を隠しました。

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 こちらはAVモニターの分流器ユニットですが、正式市販前の超初期型のため、現在販売されているものとは配線図が異なります。

Cimg5962

 下向きに配線していますが、いくらクローゼット内で普段は見えないといえ、ちょっと雑ですね。

Cimg5958

 で、ホームセンターでモールを買ってきました。

Cimg5959

 バックカメラの電源は走行中は常時オンにするため、「エーモン 1293 ロッカスイッチ」をダイネットシートの足元に取付けます。

 まずは20mmの穴を開け、回転止め用の切込みを入れます。

Cimg5936

 スイッチを取り付け、配線をハンダ付けします。

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 工作用のワニ口クリップでバッテリーに接続しました。

Cimg5939

 電源をオンにすると、ブルーのLEDが点灯します。

Cimg5941

 モニターに接続するAVケーブルをフロントトランクまで持って行くため、フロントベッドの下の壁に穴を開けました。

Cimg5935

 トランク側から見た穴とAVケーブルです。

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 プラグをこの位置まで持ってきて、牽引車側から伸ばしてきたAVケーブルと接続すればOKです。

Cimg5933

 ちなみに、赤いプラグはカメラメーカーが製造時にテストのために使用するもので、通常は黄色のプラグに接続します。

 後方の距離の目安となるガイドラインは不要なので、グリーンの線をカットしました。

Cimg5942

 ちなみに白い線をカットすると鏡像から正像に切り替わります。

 牽引車に接続し、動作確認とカメラの上下を調整しました。

Cimg5977_2

 ガイドラインが消えてスッキリしています。

 モニター画面中央の下ギリギリに見える白い丸は目安に置いたガスカートリッジで、横から見るとこの位置にあります。

Cimg5979

 また画面下部に白く写っているのはリヤバンパーで、これでギリギリまで寄せることが可能になりました。

 さて20mmの穴を開けた2ヶ所ですが、特にトランク側は虫の侵入や冷気が入る恐れがあるために埋める必要があります。

 ホームセンターで何かないかと物色すると、こんなものがありました。

Cimg5967

 固まらないということで、まぁ粘土みたいな物ですね。(^^;

 クローゼット内はこんな感じ。

Cimg5970

 トランク内はちょっと雑な仕上がりになりましたが、目的は達成されているので良しと。(^^;

Cimg5973

 最後に、AVケーブルを引き回すためにAフレームのサイド面にコードクリップを貼り付けました。

Cimg5968

 Aフレーム側面。

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 カプラーまで貼り付けました。

Cimg5983

 これでバックカメラの取り付け作業は完了です。

 おまけの作業として、カーポート支柱の反射材を追加しました。

Cimg5981

 奥の赤と手前の白の反射材は上の部分だけだったのですが、トレーラーの後退灯の位置が低いため、それに合わせた高さに追加して貼り付けました。

 最後は盗難防止のためにカプラー部に南京錠を付けました。

 普通の南京錠は長いもので70mm程度と間に合うか微妙だったので、ツルの長さが100mmから160mmまでの可変タイプを購入しました。

Cimg5992

 取付けるとこんな感じ。

Cimg5990

 ツルには黒いビニールの被膜がありましたが、カプラー部の穴にギリギリ入らなかったので、穴に通す部分だけ剥ぎ取っています。

 やっと快適なトレーラーライフの準備が整いました・・・と思ってAフレームのカバーを眺めているうちに、「ここがこうだったらいいな」と、次なる改良欲が湧いてきました。(^^; それはまた後日。

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