« 自宅新築 No.139 物置設置 | トップページ | Adria Altea 390PS(2013年モデル) 納車\(^o^)/ »

2013年12月 7日 (土)

Adria Altea 390PS(2013年モデル) 購入計画

 我家のキャンピングトレーラー「Burstner 350N Holiday」は、1995年7月に購入して18年5ヶ月を経過しましたが、まだ使えないことはないと思っていました。

 実は来年4月で還暦を迎え、平成26年度末で定年退職となるのですが、「その後も元気に働くためには人参が必要じゃない?」との女房の一言で、キャンピングトレーラーの入替えを検討することになりました。(^^;

 牽引免許を取ることに不安はないので、要牽引免許サイズも有りかなとキャンピングカーガイドを購入して調べたのですが、要牽引免許サイズのトレーラーは重量の縛りが無いためかどれも豪華仕様で予算がまったく合いません。

 子供も大きくなりキャンプに行くのも女房と二人なので、牽引免許不要の750kg以下で探しましたが、最近は少ないのですねぇ。

 いくつかの候補を考え、Burstnerの車検でお世話になっているショップに行って相談したところ、どこのメーカーの車種でも扱える訳ではなく、協力店関係にあるショップの扱っているAdriaならOKとのことなので、Adriaに絞って車種を検討し、我家のキャンプスタイルから「Adria Altea 390PS」にしようと心に決めました。

 その後、「AUTO CAMPER」10月号を読んでいると気になる記事があります。

 それは、390PSが2014年モデルではAlteaシリーズからAvivaシリーズに変更になるというものです。

Dsc02750
(AUTO CAMPER 10月号の記事より)

 どうせ買うなら新モデルがいいかな・・・。いや消費税が5%のうちに買うべきかな・・・。

 悩みつつキャンピングカーのセールに合わせてショップに行き、担当者にどちらがいいだろうかと話したところ、決定的な言葉を聞いたのです。

 それは「多分、Avivaシリーズになれば軽量化のために建具などの材質が変わるだろう」との予想でした。

 確かにAdriaのホームページでチェックすると、AlteaシリーズとAvivaシリーズでは内装の質感が随分と違い、トイレルームのドアノブ一つ見てもまったく違うものが使用されています。

 更に「少し前にAltea 390PSの購入希望があり、デルタリンクに在庫があるのを確認しているが、オプションや諸経費を加えた見積金額に躊躇して購入を止めた人がいる」というではありませんか。

 トレーラーもキャンピングカーも裸の価格に相当加わることは折込済みで、Altea 390PSの場合も最初からオプションが設定されて輸入しているとのことで、しかもそのオプションは私も必要としているものなのです。

 一度見積もりを作っているのですぐに提示され、在庫も確認されたので、即決で購入契約を結びました。

 もうボロボロで価値は無いと思っていたBurstnerも下取りしていただけるとのこと、ありがたいことです。(^^)

 ちなみに、カタログの表紙では一番左がAlteaシリーズです。

Dsc02739

 レイアウトはフロントベッドが常設となります。

390ps

 既にAdriaのホームページも2014年モデルに変っていて、2013年モデルのAltea 390PSを見ることは出来ませんが、納車されたら撮影して報告しますね。(^^)

|

« 自宅新築 No.139 物置設置 | トップページ | Adria Altea 390PS(2013年モデル) 納車\(^o^)/ »

コメント

レイアウトがとても良いですね!

我が家も荷物の移動がないベット常設が欲しいのですが、
あと5年は難しいなぁ・・

でも、その頃には家の外壁塗装があるし・・・(;´д`)

投稿: サダ吉 | 2013年12月 9日 (月) 06時10分

レイアウトはバーストナーとほぼ同じで、違うのはトイレが増えたというところですが、内装などの豪華さはかなり違います。

ところで外壁塗装が必要なのですか?
サイディングでしょうから、塗装は急がずにトレーラーを優先しちゃいましょう。(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2013年12月 9日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/58715425

この記事へのトラックバック一覧です: Adria Altea 390PS(2013年モデル) 購入計画:

« 自宅新築 No.139 物置設置 | トップページ | Adria Altea 390PS(2013年モデル) 納車\(^o^)/ »