« まだ来ない | トップページ | ハクガン第2陣? »

2011年10月 4日 (火)

ロングランキャンプ2011 地酒編

 キャンプや旅行での楽しみの一つは、訪れた先の地酒を飲むことです。

 まずは倶知安町の二世古酒造「生原酒 300ml」。

Cimg2682

 既に瓶を処分してしまって度数は覚えていませんが、多分17度~18度未満じゃないかな。

 同じく二世古酒造「純米原酒 720ml」。

Dsc07052

 度数は17度~18度未満です。

 二世古酒造では「たれくち生酒原酒」が好きなのですが、寄ったお店にはたまたま?ありませんでした。

 本社もそう遠くはなかったのですが、以前より飲んでみたかった純米原酒を買ったので満足です。

 積丹半島を周遊していると、積丹のみで販売しているお酒の看板が目に付いたので、積丹町の神威岬より少し南の酒屋さんに寄りました。

 まずは「神威鶴 300ml」。

Dsc07036

 製造元は小樽の田中酒造で、度数は15度です。

 もう一つは純米酒「丹水 300ml」

Dsc07038

 同じく田中酒造で、度数は17度~18度未満です。

 ニセコ町の「農家のそばや羊蹄山」で買ったのは「どぶろく 一魂」。

Dsc07040

 てっきり地元のお酒かと思ったら、長沼町の(有)阪農場という所が製造元でした。

 最後は男山の「笹おり」、度数は15度です。

Dsc07048

 旭川へ行ってはいませんが、美笛でしもさんより頂きました。

 貴重なお酒、ありがとうございます。

 まだ「二世古生原酒」と「どぶろく一魂」しか飲んでいませんが、生原酒はすっきり辛口、どぶろく一魂は超辛口でした。

 全部冷蔵庫に入れてあるので、女房に「邪魔」って怒られそう。(^^; 急いで飲まなくては。

 これでロングランキャンプ2011の報告は終りです。

|

« まだ来ない | トップページ | ハクガン第2陣? »

コメント

美味しそうです!

地酒っていいですね〜
車でいくと飲めないけど・・・

いそいで処分したい場合は連絡ください。w

投稿: とらさん@北海道十勝 | 2011年10月 7日 (金) 23時39分

とらさん、こんばんは。

私も車で走り回っているので持ち帰り専門です。(^^;
以前、二世古酒造の蔵元へ行ったら試飲を勧められたのですが、車なので断念しました。

沖縄もレンタカーで走っているので飲めないんですよねぇ。(^^;

急いで処分する必要はないですよぉぉ。(笑)

投稿: ちょんぱぱ | 2011年10月 8日 (土) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/52903155

この記事へのトラックバック一覧です: ロングランキャンプ2011 地酒編:

« まだ来ない | トップページ | ハクガン第2陣? »