« ロングランキャンプ2011 09.10 いよいよ今日で終り | トップページ | まだ来ない »

2011年10月 1日 (土)

ロングランキャンプ2011 野鳥編

 今回のキャンプ、台風と秋雨前線で「野鳥編」と言えるほどの行動も撮影も出来ませんでした。

 何本かのレンズと、ロクヨンは出番無しです。

 海岸の国道を車で走行中にアオバトを見たけれど止まれないし、港ではオオセグロ、ウミネコ、ウミウなどを見たけれど、あまりにも普通すぎて。(^^;

 そんな中、美笛キャンプ場で汗をかきかき設営していると、女房が「お仕事中恐縮ですが、これ何?」とカメラの液晶画面を見せてくれました。

Dscn0209
Nikon COOLPIX P500で撮影

 おっ、鵜じゃないですか。支笏湖で鵜なんて見るの初めてです。

 湖面を見ると1羽だけ姿が見えましたが、設営優先です。

 やっと設営が終わって湖面を見ると、影も形もありません。(T_T)

 拡大してみましたが、口角がはっきり見えず、カワウだったのかウミウだったのかは不明です。

 キャンプ場内の林でアカゲラがしきりに鳴いています。

 どうしたのかなと思ったら、この子を威嚇していました。

Dsc04691

 ヤマゲラ君、久し振り!

 こちらの木にはコゲラさん。

Dsc04715

 ヤマゲラとコゲラを追い払ってしまったアカゲラ嬢。気が荒いねぇ。(^^;

Dsc04718

 翌朝、湖畔で遊んでいたハクセキレイ。

Dsc04733

 はい終了、これだけなんです。(^^;

SONYα700 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM

|

« ロングランキャンプ2011 09.10 いよいよ今日で終り | トップページ | まだ来ない »

コメント

肝心の「野鳥編」にコメントをつけないと申し訳ないと思いましたが、本当に残念な結果ですね。
支笏湖に野鳥が浮かんでいるのを見ること自体が珍しい気がしますが、何でしょう?
可能性としてはまだウミウの方が高いのでしょうが。
そういえばヤマゲラ、しばらく見ていないなぁ。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2011年10月 1日 (土) 19時54分

依然通っていたころは美笛の鵜、たまにみましたね。
当時は鳥のことは良く知らなかったので鵜との認識しかありませんでしたが。
巨木の森にはフクロウは必ずいると思います、何度も泣き声聞いていますから。
来年は鳥見として美笛に行こうかな。

投稿: コー | 2011年10月 2日 (日) 04時05分

なまけ者鳥見人さん、こんばんは。

昨夜は温泉で宴会のため反応できませんでした。

支笏湖は海もそう遠くないし、でも千歳川の源流だし、どっちなのかなぁ。
自分のカメラで撮影すれば判明したと思うのですが、設営なんて後回しにすれば良かったと反省。(^^;

私もヤマゲラは今年のGW以来です。
十勝は少ないのか、一度しか見たことがありません。

投稿: ちょんぱぱ | 2011年10月 2日 (日) 19時34分

コーさん、こんばんは。

以前からいたのですね。
私も良く考えたら、野鳥に興味を持ってから美笛に行ったのは初めてかも。(^^;

巨木の森は色々といそうですね。
ただ、キャンプに行くと鳥よりも酒が優先してしまうので・・・。(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2011年10月 2日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/52875129

この記事へのトラックバック一覧です: ロングランキャンプ2011 野鳥編:

« ロングランキャンプ2011 09.10 いよいよ今日で終り | トップページ | まだ来ない »