« ロングランキャンプ2011 09.08 積丹へ | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.10 いよいよ今日で終り »

2011年9月30日 (金)

ロングランキャンプ2011 09.09 美笛キャンプ場へ

 今日も曇り空で、予報では雨も降るようです。天候に恵まれないなぁ。(T_T)

Cimg2754

 留寿都経由の国道276号線で走ろうと思ったら大滝区辺りで集中豪雨による土砂崩れで通行止めのため、伊達市経由で走ることにしました。

 黒松内新道から高速に入ろうとすると、長万部IC-豊浦IC間が事故のため上下線とも通行止めじゃないですか。

 まぁ下道でも大した距離じゃないので、のんびりと走ることにして黒松内JCTの辺りで高速を見ると、長万部IC-黒松内JCT間で事故処理のためにクレーン車まで出動していました。

 黒松内JCTから札幌方面は走れるのですが、そうは行かないのですね。

 伊達市の道の駅「だて歴史の杜」は大型用の駐車スペースがたっぷりあるので助かります。

 車を置いてレストラン「洋麺茶屋Bocca」で昼食を食べました。

 私は「プチトマトの辛いソース」。

Cimg2755

 女房は「トマトとモッツァレラ」。

Cimg2758

 プラス480円のbocca setをひとつ注文し、私はホットコーヒー。

Cimg2760

 女房は杏仁豆腐。

Cimg2759

 今回は「絶対に写真に撮るぞ」と心に誓い、珍しく手を付ける前に撮影に成功しました。(^^;

 給油をし、伊達のイオンで買出しを済ませた頃から雨脚が強くなって来ました。

 まずは道の駅「そうべつサムズ」を目指そうとすると、その名前ではカーナビには出て来ません。

 道の駅から検索すると、どうやら「そうべつ情報館」に変っているようです。

 初めて走る道道からは、昭和新山を東から望むことが出来、新しい発見がありました。

 道の駅「そうべつ情報館」はサムズのすぐ横にあって、真新しい建物と広い駐車場で随分と使いやすくなっていました。

 ここからも昭和新山の東側を望むことが出来ました。

Cimg2768

 道の駅で道路状況を確認すると、通行止めの国道276号線には迂回路があったようです。

 でも、結果としてその情報が無かったことが幸いして、昼食や買出しをすることが出来ました。(^^;

 壮瞥から美笛峠へ向かうのは初めてでしたが、途中「蟠渓温泉」や「北湯沢温泉」を通過し、名前は知っていたけれど随分と山奥にあるんだなぁとビックリしました。

 快調に走って美笛キャンプ場到着です。

Dscn0211

 美笛は本当に久し振りで、前回がいつだったか記憶にないほどです。(^^;

 サイトはガラガラでしたが、敢えて水際ではなくて湖面の見える位置に設置し、しもさんの到着を待ちました。

 やがてしもさんのZIL520も到着しましたが、しも家とキャンプをするのも随分と久し振りです。

 最近は平日に立ち寄ることが多く、いつも街で宴会状態だったのですが、今回は偶然私の休暇と一致したのでキャンプが実現しました。(^^)

 夕食の準備を進めるサイト風景です。真ん中に小さくメイが写っているのですが、見えるかなぁ。(^^;

Cimg2769

 今回のキャンプ、薪をたんまりと用意してあったのですが、悪天候続きのため今夜が初めてです。焚き火の準備も完了し、楽しい夕食となりました。(^^)

Cimg2773

 夜には結構な雨が降り、タープに溜まる水をしもさんの一脚で流れるようにしながら、焚き火を囲んで最後の夜を過ごしました。

|

« ロングランキャンプ2011 09.08 積丹へ | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.10 いよいよ今日で終り »

コメント

ちょんぱぱさん、その節はお世話になりました!
めいはカメラ目線でかわいいですね(笑)
しかし、もうあれから1ヶ月・・・・早いですね(^_^;)

投稿: しも | 2011年10月 8日 (土) 22時31分

しもさん、こちらこそ貴重な笹おり戴いちゃって、ありがとうございました。

この3連休、キャンプも行きたかったけど、野鳥観察が優先してしまったので、美笛が今年最後のキャンプということになりそうです。

来年は台風シーズン外しません?(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2011年10月 9日 (日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/52867743

この記事へのトラックバック一覧です: ロングランキャンプ2011 09.09 美笛キャンプ場へ:

« ロングランキャンプ2011 09.08 積丹へ | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.10 いよいよ今日で終り »