« ロングランキャンプ2011 09.07 寿都から南下の予定が・・・ | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.09 美笛キャンプ場へ »

2011年9月30日 (金)

ロングランキャンプ2011 09.08 積丹へ

目覚めると雲一つない青空です。キャンプに来てから、こんな空は初めて見ました。タープやスクリーンテントから湯気があがり、どんどん乾いて行きます。

今回のキャンプでは積丹周遊も予定していたのですが、悪天候のため行けずにいました。

今日どうしても美笛に入らなければならない訳ではないので、もう一泊することに即決です。

センターハウスに延泊のお願いに行きましたが、宿直のおじさんしかいなく、受付担当者が出てくるまで1時間以上あるため、おじさんに伝言をして出発しました。

道の駅くろまつないに寄りましたが、天気が良いと景色が違って見えますね。(^^)

蘭越町からニセコに近付くと、「ビューポイント」という駐車場が2ヶ所あります。

谷間の手前にあるビューポイントからの羊蹄山。やっと頂上を眺めることができました。

飛んでいるトビを無理矢理入れてみました。(^^;

こちらはニセコアンヌプリ。

さらに近付いた位置のビューポイントからの羊蹄山ですが、9/5の写真と同じ場所です。

途中でキャンプ場から電話が入り、多分15時には戻れると話したのですが、これが大失敗でした。

仁木町の手前から脇道に入り、「フルーツパークにき」で一休みしたのですが、脇道に入ってから気になることがありました。道路脇の木なんですが、ニセアカシアが目立って多いのです。

ニセアカシアは有用な植物として導入されてきた経緯があるものの、成長が早く、野生化したものは他の植生を脅かす存在できちんと管理すべきだと思うのですが、ここまで蔓延るとこの辺りの森の将来が心配ですね。

「フルーツパークにき」ではジュースとプルーンを買いました。

余市で給油して、いよいよ積丹へ・・・と思ったら、何かいそうな港があって寄り道すると、旧下ヨイチ運上家という古い建物がありました。ちなみに港にいたのはオオセグロカモメとウミウだけでした。(^^;

ちなみに、余市町を出てからもニセアカシアが目立ちました。気にしすぎでしょうか。

国道へ戻り最初の峠を降りると、何かいそうな脇道が・・・。

入って見るとこんな光景が見られました。

えびす岩と大黒岩ですが、どちらがどちらかは判りません。(^^;

国道に戻って積丹岬へと進み、道道913号を走ると集落が現れました。

どうやら港があるようなので横道に入ると、切り立った崖下に港があって下りることが出来ましたが、特に珍しい鳥はいません。

崖の上から見た幌武意漁港です。

道道に戻り、少し走ると積丹岬に到着しました。

ちょうどお昼になったので、先に昼食を食べることにし、入ったのは鱗晃荘の「レストランうろこ」です。

残念ながらうにの漁期が終わってしまい、生うにはありませんが煮うにならあるとのことで、海鮮丼\3,000とバラ海鮮丼\1,600を注文しました。

海鮮丼(あわびは生きています)

バラ海鮮丼

どちらも美味しく、煮うにも美味しく、生のりの味噌汁も美味しくて大満足でした。

岬では相変わらず真っ暗なトンネルを歩き、出てきた所が島武意海岸です。

シャコタンブルーと言われる海の色。綺麗ですねぇ。

神威岬は豪雨の影響で遊歩道が閉鎖されていると聞いていたので立ち寄らず、岬の良く見える場所から眺めました。

その後はひたすら走り、道の駅いわないに寄りましたが、ここは道の駅、駐車場、トイレがそれぞれ離れていて、何度来ても落ち着かず使いずらい所です。

さて時刻はすでに15時。キャンプ場に戻ると言った時間になってしまいました。

当初は寿都まで海岸線を走るか、ニセコパノラマラインを走るかにしようと思っていましたが、今夜の食材も仕入れなければならないので倶知安町経由で走り、湧き水の里で鶴の子わらび餅などを買い、ニセコビュープラザでは若鶏半身買いました。

ここからは急いで走ったのですが、キャンプ場に電話を入れておくべきでした。

もうすぐ道の駅くろまつないという所でキャンプ場から電話が入りました。すみませ~ん、もうすぐ着きますと誤りましたが、迷惑を掛けてしまいました。(^^;

キャンプ場に戻り、翌朝汗をかかずに済むように夕食前にスクリーンテントなどの大物を撤収し、汗だくになって黒松内温泉に行ってみると臨時休業。(T_T) 何でも機械の故障とか。

どうしても温泉に入りたいので寿都温泉まで走りましたが、片道15kmほどなので遠いという感じではなくて助かりました。

黒松内最後の夕食は、またまた990円のミニホットプレートが大活躍です。

ちなみに、夕食の写真は撮り忘れました。(^^; (またかよ)