« ロングランキャンプ2011 09.06 函館で回転寿司 | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.08 積丹へ »

2011年9月29日 (木)

ロングランキャンプ2011 09.07 寿都から南下の予定が・・・

 4日目の朝も相変わらずの曇天ですが、雲の切れ間から青空も覗いています。

Cimg2687

 奥のロデオの方も、やっとタープを張りました。

 今朝は外でコーヒーを落としましたが、SOTOレギュレーターストーブST-310を初めて使ってみました。

 そんなに寒くなかったのでレギュレーターの威力を発揮するには至らなかったのですが、このストーブ、眺めていて思ったのですが、弱火にしようとしてうっかり火を消してしまうと、再着火には注意が必要ですね。

 着火スイッチを押すには、本体の金属部分を触らなければならないし、ゴトクも熱くなっているので触ると火傷をしてしまうんじゃないかと。

 そんな時のために、チャッカマンタイプのライターを準備しておくといいですね。

 今日は寿都から南下しようかと思いましたが、天気が崩れそうです。無理しない方がよさそう。

 取りあえず寿都に向かいましたが、途中で寿都温泉「ゆべつのゆ」に寄ってみました。

Cimg2689

 今日は黒松内温泉が定休日のため、まだ午前でしたが先にお風呂に入りました。

 寿都町に出来た道の駅「みなとま~れ寿都」に寄ってみましたが、トレーラーを牽いているとPに入れないですね。

 道の駅で「生炊きしらす」を購入し、漁協の直売店で「一夜漬うに」と「ヤリイカ明太」を購入。

 この頃から雨が少し降り出しました。

 国道沿いに肉屋さんがあり、サガリがあるとのことで入って注文すると奥の冷凍庫からブロックを持ってきてスライサーでカットしてくれました。

 他の肉もとスーパーを覗いてみましたが、買いたくなるような商品もなく断念。(^^;

 天気が悪くなってきたので、今日は南下を諦めて長万部に向かうことにしたのですが、寿都を出発すると土砂降りの雨になり、昨日の函館往復で虫だらけだったフロントガラスとバンパーが綺麗に洗い流されました。(^^)

 長万部では、10年以上も前から気になっていた大きな看板の店、どんな食べ物だろうと気になっていた店、浜ちゃんぽんに行ってみました。

Cimg2698

 私は「塩味ハマチャンポン」、女房は「あんかけ焼きそばレギュラー」。ちなみに、焼きそばビッグとスモールもあります。

Cimg2692

 店には「特許登録標」なる看板がありましたが、ひょっとして「登録商標」のことかなぁ。(^^;

Cimg2691

 さて出てきました「塩味ハマチャンポン」。

Cimg2693

 塩ラーメンに、いか、ホッキ、うに、ホタテ、えび、つぶ、ワカメが載っています。

 麺は西山製麺ですが、実は私この麺好きじゃないんです。(^^;

 味はあっさり。う~ん、話のネタだけかな。

 こちらは「あんかけ焼きそばレギュラー」。

Cimg2696

 これでレギューラ?と思うほどボリュームたっぷりですが、麺は一人前なので具で迫力あるものの食べきれる量でした。

 味は「旨い!」です。この焼きそばは、もう一度食べたいと思わせるものでした。

 店の看板も目立ちますねぇ。

Cimg2697

 寿都で買ったサガリですが、見た目が美味しそうじゃなかったので、用心のため長万部のスーパーで肉を買い足し、サンミート木村で「梅ホルモン」なるものを買いました。どんな味なんだろう。

Cimg2703

 キャンプ場に戻るとタープが倒壊していました。大雨になると思わず、雨水を落とすラインをきちんと作っていなかったのが原因ですが、かなり降ったようです。

 今夜の焼肉ではLOGOSの天然岩塩で岩塩焼きにしてみましたが、ちょっとしょっぱすぎるかも。

Cimg2707

 寿都のサガリは、見た目はイマイチでしたが美味しいお肉でしたし、梅ホルモンは最初はちょっと変っているなぁと思ったものの、食べているうちに慣れてきて中々美味しくいただきました。

 ちなみに、夕食の写真は撮り忘れました。(^^;

 明日は美笛に移動する予定ですが、タープやスクリーンテントがびしょ濡れのため、片付けるのは朝にすることにしました。

|

« ロングランキャンプ2011 09.06 函館で回転寿司 | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.08 積丹へ »

コメント

浜ちゃんぽんは、その昔、「笑っていいとも」に出たことがありますね。
あんかけラーメンだと思ったのですが、少しイメージが違いますね。

あっ! 函館というとハセガワストアの「焼き鳥弁当」なのですが、食べましたか?

投稿: なまけ者鳥見人 | 2011年9月29日 (木) 18時31分

なまけ者鳥見人さん、こんばんは。

私も長崎チャンポンのあんかけをイメージしていたのですが、全然違っていました。(^^;

ハセストの「焼き鳥弁当」は10年以上前に食べたことがあります。
確かぶた串でしたよね。
ラッキーピエロは興味があったものの、女子高生の中に突入する勇気はありませんでした。(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2011年9月29日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/52856942

この記事へのトラックバック一覧です: ロングランキャンプ2011 09.07 寿都から南下の予定が・・・:

« ロングランキャンプ2011 09.06 函館で回転寿司 | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.08 積丹へ »