« ロングランキャンプ2011 09.04 黒松内へ | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.06 函館で回転寿司 »

2011年9月29日 (木)

ロングランキャンプ2011 09.05 ニセコ周遊

 寝不足を感じながら目が覚めると、相変わらずの強風ですが雨は降っていなくて薄日が差していました。

Cimg2642

 使用していないサイトの流し台は、蓋が飛ばされないように紐で括ってありますが、何度も利用していますが始めての光景です。

Cimg2643

 今回のキャンプに備え、訪れている地域の気象情報・警報を携帯メールで受信する設定をしていたのですが、後志地方を含め、道内は昭和56年の大水害に匹敵する豪雨になるとのメールが頻繁に送信されてきます。

 日本海に抜けた台風12号は暴風域が消滅したものの、相変わらず広い範囲に雨をもたらし、台風13号も北上してきて、その2つの台風が夜には道央を中心に大雨を降らせるとのこと。

 今日は天候が荒れる前にニセコ方面へ向かうことにしました。

 蘭越町に入ると見慣れない標識がありました。

 良く見る標識は「鹿」「キツネ」「牛」などですが、蘭越町からニセコ町にかけては「タヌキ」なんですね。(^^)

Dsc00274

 道路を横断するかなと期待していましたが、残念ながらエゾタヌキには出会えませんでした。(^^;

 余談ですが、鹿追町には「戦車横断注意」なんてのもあるそうです。

 最初に訪れたのは真狩村の「羊蹄山の湧き水」にある豆腐屋さんの「湧き水の里」です。

Cimg2650

 今夜の食材にと幾つかの豆腐と、わらび餅を買いました。

 道の駅「ニセコビュープラザ」でソフトクリーム。

 さっぱりとしていて美味しいのですが、気温と風のせいか融ける融ける。(^^;

Cimg2652

 ここでは、朝食用に石釜で焼いた黒豆パン、高橋牧場の飲むヨーグルト、二世古酒造の生原酒などを買いました。

 国道を走るのもつまらないので、曽我経由で道道343から倶知安に入り、サンクス倶知安南店(よしのみ)に直行です。

 この店はお酒の品揃えが良く、二世古酒造の酒はいつもここで買っています。

 ところが、目当てにしていた「たれくち」が見当たらないため、純米の原酒に変更しました。

 二世古酒造の本社に行けばあるのかもしれませんが、以前から純米も飲みたかったので満足です。

 靴屋さんに寄って、濡れた芝生を歩くためにガーデンブーツを買い、今夜の食材を仕入れに向かったのは、前回の記憶を辿って倶知安駅北側の、またまたコープさっぽろです。(^^;

 今夜も荒れそうなのでホットプレートで食べられる惣菜類にし、薬局があったので自然治癒力を高めるという「デルガード・クイックパッド」という創傷パッドを購入しましたが、この創傷パッドは優れものでした。

 お昼は道道478の倶知安町富士見にある「農家のそばや羊蹄山」です。

Cimg2657

 空席はあったものの結構混んでいましたが、ほとんどの客が食べ終わったタイミングなので待ち時間は短そう。

 私は十割のせいろ750円、女房は十割のつけとろそば1,000円、そして天ぷらも食べたいというのでエビ天ぷら680円を頼んだところ、エビ天せいろ1,400円の方が少し安いと勧めてくれました。ホントだ。(^^;

 エビ天せいろ

Cimg2656

 つけとろそば

Cimg2655

 出されたそば茶が美味しかったので、「農家のそばや羊蹄山のそば茶」と、何故かあった「やげん堀の七味」、メニューにあって飲みたかった「のうかのどぶろく」も買いました。

 店を出ると強い雨が降っていましたが、走り出すと降っているのは羊蹄山の北側だけのようです。

 でも、国道5号線沿いにあるビューポイントから見た羊蹄山は雲の中でした。

Cimg2659

 キャンプ場に戻り、創傷パッドに張り替えてから黒松内温泉「ぶなの森」に行きましたが、平日の早い時間なのに混んでいます。

 帰りがけに判ったのですが、15kmほど離れた寿都町の温泉が定休日のため、こちらに人が流れてきたようです。

 キャンプ場に戻りビール。天気は悪いけど幸せぇ~。(^^)

 そうそう、今回のキャンプで初めてトレーラーの中で地デジのテレビを見ましたが、使用した日本アンテナの「UDF80」はバッチリOKでした。

Cimg2663

 ただし、電波の来る方向の壁に置くと流石に映りません。ボディにアルミ板を張っているのも影響しているのでしょうか。

 また、窓際に置いて使いましたが、アルミ蒸着のロールブラインドを降ろすと映らなくなりました。金属で遮断されると駄目ですね。当然の結果ですが。(^^;

 この夜は、お隣の蘭越町やニセコ町などで豪雨となり避難勧告も出ていましたが、黒松内町はそこまで酷くなく、私は熟睡することができました。(女房曰く、凄い雨だった。)

|

« ロングランキャンプ2011 09.04 黒松内へ | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.06 函館で回転寿司 »

コメント

豆腐屋さんは別荘の近所です、と云っても5kmくらいはあるでしょうか。
ニセコビュープラザは3kmほどです。

蕎麦屋さん情報有難うございます、次回の楽しみです。

投稿: コー | 2011年9月29日 (木) 19時56分

コーさん、こんばんは。

先日の位置情報で地図を表示させたら、近いんだなぁと思いました。
知っていれば偵察に行ったのに。(^^;

蕎麦屋さん、我家はニセコ方面に行くと必ず寄っています。
コーさんの口に合うといいのですが。

投稿: ちょんぱぱ | 2011年9月29日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/52856873

この記事へのトラックバック一覧です: ロングランキャンプ2011 09.05 ニセコ周遊:

« ロングランキャンプ2011 09.04 黒松内へ | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.06 函館で回転寿司 »