« マガンも入りました | トップページ | ロングランキャンプ2011 09.05 ニセコ周遊 »

2011年9月29日 (木)

ロングランキャンプ2011 09.04 黒松内へ

キャンプから戻って2週間以上経ってしまいましたが、やっと報告開始です。(^^;

AM6:00に出発する予定でしたが、遠足に行く子供のように早く目が覚めてしまいました。

台風12号は、発生当時の進路予想だと今日直撃だったのですが、相変わらず中国地方にあり大きな被害をもたらしています。

2006年のキャンプでは、北海道に近付いてから発達した暴風域に何時間も襲われたことがあるので、今回も暴風域がどうなるのかが行動を決めるポイントになりそうです。

もう一つ、長らく北海道に停滞して大雨を降らせている前線が、台風の刺激と湿った南風の影響で活発になっていることも注意しなければなりません。

天気は小雨ですが、トレーラーを繋ぐ頃には雨も上がり、予定より早くAM5:30に出発です。

出発してすぐに、女房が「カットバン忘れたね」と言うのですが、まぁ無くても問題ないかな。

コンビニで朝食を買い、音更帯広インターから高速に乗りましたが、無料化社会実験が終了してから初の利用で、、大型トラックが激減したことと、路肩に駐車する高速のルールを知らない非常識なドライバーも利用しなくなったようで、とても快適なドライブとなりました。

占冠インターで降りてETCカードを交換。これで音更帯広-占冠間と、夕張からの100kmが通勤割引で半額となります。

トレーラーを牽引していると普通車の色々な割引が適用されませんので、これが精一杯の節約です。(^^;

頻繁にPA、SAで休憩しながら西へ走りましたが、予想していた土砂降りにも遭遇することもなく、最後のSAとなる有珠山SAに到着しました。

何と有珠山SAでは青空も覗き、有珠山と昭和新山が見えました。バケツをひっくり返したような雨を覚悟していたので拍子抜けです。

伊達インターで降りたのは、この先には大きな町が無く、今夜の食材の買出しと燃料補給をするためです。

イオンで買い物と思っていると、高速を降りた道沿いにコープさっぽろがあったので急遽こちらに変更。

伊達市からは下道をのんびりと走り、道の駅と「ようらに」寄りましたが、目当ての道の駅弁「ホタテ飯」は作っているお店が休みとのことで買えませんでした。

HPには「通年販売(休館日は除く)、販売数平日限定30食/日・土日祝日限定50食/日」とありましたが、急なお休みだったようです。(--#

予定通り正午頃に道の駅と「くろまつない」に到着。toit vert Ⅱ(トワ・ヴェール・ドゥー)のピザドゥで昼食にピザのSを2枚注文し、焼き上がる間にパン工房で明日の朝食用にパンを買い、トレーラーの安定ジャッキを降ろして昼食の準備です。

ピザドゥは1枚ずつ箱に入れて渡されるので、レストランでもいいのですが、テイクアウトでトレーラーに戻って落ち着いて食べることが出来ました。

箱を開けてみると結構大きくて、一人1枚は多すぎたかもしれません。実際、私は半分しか食べられませんでした。

生地はもっちりとしていて味も抜群でしたが、メニューの写真を撮り忘れてしまい、何を注文したんだったか思い出せません。(^^;

そして、満腹になってから写真を撮っていないことに気付きました。(T_T)

我家はこのパターンが多いのです。カメラを横に置いてあるのに、料理が出てくると我慢できずに即手を付けてしまい、後になって「写真撮ってないよぉ」とガッカリしてしまうのです。

半分になったピザ、一応撮影したのですが、ピザドゥさんに失礼なので掲載しません。<(_ _)>

満腹になり、一休みしてから歌才オートキャンプ場L'PIC(ル・ピック)に入りました。今回は4泊5日でお世話になる予定です。

トレーラーを設置して記念撮影。雨は降っていませんが、かなりの強風です。

この21番サイトはお気に入りの場所で、一番高い位置の一角にあって下の方を見下ろすことが出来ます。

電源は流し台の下にあるのですが、10mのケーブルだとギリギリです。

強風なので外で食事はしない予定でしたが、雨中の喫煙ルーム確保のためスクリーンテント「LOGOS クイックスクリーン3030・プラス FR-G」を設営しはじめたところで事件発生です。

組み立てていたところ、強風に煽られて予期せぬ動きをし、フレームの継ぎ目に左手薬指の先を挟んでしまいました。

何とか指を外したものの、指先の皮膚が8mm四方ほど剥がれてしまい、ポタポタと血が滴っています。

カットバンを・・・あぁぁ、忘れたんだった。

確かポイズンリムーバーを入れたポーチに入っていたはずと探してもらうと、古~くなったカットバンが見つかり、何とか応急手当をしたものの、見る見るうちに血が滲み出してきます。

スクリーンテントの設営は完了しましたが、強風でひしゃげそうになるため、全てのシートを開けてメッシュのみにして凌ぐことにしました。

設営後に近くのコンビニに行き、ウォーターブロックのバンドエイドを買ってきて少し止血効果が良くなりました。

キャンプ客は我家とロデオが1台、バンガロー1組、そしてテントの若者が1組。

見ていると雨まじりの強風の中でタープを設営しようとしています。何ぼ何でも無理じゃないのと思っていたら、どうやら諦めてバンガローを借りたようです。その後、テントも強風で潰れてしまいました。

夕食は、台風に備えて準備していたニトリの990円のミニホットプレートで、惣菜などを温めながらビールをくいぃぃっ!

温度調整が付いていないので、様子を見ながらスィッチをオン・オフする必要がありますが、990円は安いですよねぇ。(^^)

もちろん、夕食の写真は撮り忘れました。(^^;

長距離移動の疲れから早めに就寝しましたが、トレーラーが強風で飛ばされないかと心配で、森を通り抜ける強風の音が気になって熟睡はできませんでした。