« 沖縄旅行野鳥観察編 2010.12.06(月) 沖縄市、北中城村 | トップページ | 沖縄旅行野鳥観察編 2010.12.07(火) 金武町 »

2010年12月19日 (日)

沖縄旅行野鳥観察編 2010.12.07(火) 国頭村

沖縄での野鳥観察2日目は北部の国頭村を目指します。

夜中に前線が通過して強い雨と強風に見舞われましたが、朝食を終える頃には雨も小降りとなりました。

今日の目標は勿論ヤンバルクイナを撮影することですが、過去にもヤンバルクイナは見ているものの撮影までには至らず、今回で5度目の挑戦です。(^^;

国頭村へ向かう途中の天気は時々雨が降り、海岸線では大波と強風で国道にまで波しぶきが被っていましたが、県道に入るころには雨は上がりました。

ただ、雲は厚くて薄暗い状態で、ISOを800まで上げてもシャッタースピードは限界以下の状態です。

フンガー湖に掛かる橋の上に獣が3頭います。何とそれは野生のイノシシでした。

ハザードを付けてソロリソロリと近付くと、親なのか、こちらを威嚇するようにして見ています。

レンタカーなので、突撃されて傷付けられたらどうしようと心配でしたが、一斉に走り出して橋の向うのガードレール下に逃げ込みました。

フロントウィンドウ越なのでシャキッとしない写真です。

突如一頭が道路へ飛び出しました。

道路を走り回り。

また戻り、森の中へ消えて行きました。(^^;

ヤンバルクイナがいるかもしれないと県道を低速で走りましたが気配もなく、今回もダメかなぁと諦めかけ、脇道に入った時に遂にその時が来たのです。

急なカーブだったために女房のビデオカメラが足元に落ち、カメラを取るために車を止めたのですが、カメラを拾い上げた女房が草叢で動く黒い影を見つけました。「あそこに何かいる!!」

双眼鏡で確認すると、それは2羽のヤンバルクイナでした。

民家へ続く道の側溝で落ち葉を嘴で跳ね上げ、餌となるミミズやカタツムリを探しているようです。

手前にススキの葉、ヤンバルクイナは草叢の中のためAFが定まらず、薄暗い天気のためSSも出ませんがカメラの設定を見直す余裕はありませんでした。

それでも、ヤンバルクイナの特徴ある嘴や胸の模様は良く見えています。

手前の草を避けようと、車の位置を変えてみました。

そうしたら、民家の犬に吠えられてしまいました。

犬の声に驚いたのか、ヤンバルクイナは茂みの奥へ入って行ってしまいました。

また出てくるかと暫く待ちましたが、目的を達成したし時間も早いので「やんばる学びの森」へ向かい、フィールドセンターの展示物などを見学して、今日も億首川河口部へ行くことにしました。

学びの森へ向かう途中、道路脇の木にサシバが止まっていました。

人工物ではないサシバはお初です。(^^;

学びの森から県道への帰り道、道路を歩くのは多分オキナワシリケンイモリ。

道の駅ゆいゆい国頭で休憩していると芝生にイソヒヨドリの雄がやってきました。

とても綺麗な色をしています。

途中で大宜味村の喜如嘉に立ち寄りましたが、天気もイマイチなのでチュウサギを撮影して終わり。(^^;

今回は天気が悪かったので車で周りましたが、喜如嘉の水田は道路が狭く、駐車しているとすれ違うことが出来ないため農作業の邪魔になります。

じっくりと観察する場合は広い場所に車を置いて、徒歩で周ると良いでしょう。

SONYα700+SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM