« 沖縄旅行 野鳥観察編 2009.11.15(日) | トップページ | 人に馴れすぎ »

2009年12月 8日 (火)

沖縄旅行 野鳥観察編 2009.11.16(月)

 11/16に最初に訪れたのは、豊見城市字与根の通称三角池です。

 観察したのは、ヘラサギ1、アオサギ、コサギ、セイタカシギ、ハシビロガモ、マガモ、ミサゴ2。

 ヘラサギは初観察で、岸に上がって羽繕いに専念していました。

 コサギ2羽が激しく争っていて面白いシーンを沢山撮影したのですが、今は記憶の中でしか再現できません。

 セイタカシギは大好きな鳥で近距離から撮影できたのですが・・・。

 上空を飛翔するミサゴも大きく撮影できました。はぁぁぁ。(T_T)

 続いて環境省漫湖水鳥湿地センターへ行きましたが、顛末は観光グルメ編に書いたとおりです。

 与根漁港の北防波堤に行き、防波堤からそぉぉっと覗くと目の前にクロサギがいます。

 満潮のようで干潟はほとんどなく、僅かに水面に出ている岩の上に、クロサギ、キョウジョシギ、ムナグロなどが餌を探していました。

 クロサギも初観察で、色々な姿を撮りまくりました。そして運命の時がやってきました。

 16GBのCFカードが満杯になり、Gパンの前ポケットに入れてあった同じ16GBのCFカードと交換し、満杯になったカードはポケットに入れました。

 撮影を終えて車に戻り、裸でポケットに入れたカードをケースに入れました。憶えているのはここまでで、その後カードをどこにしまったのかまったく記憶に残っていません。

 さて、ここからは予備カードの写真があります。(^^; 与根漁港北防波堤の外側です。

 獲物を狙うクロサギです。
Dsc07963t

 ブルブルッとすると、背中の細い羽毛が見えました。
Dsc07979t

 識別が苦手なシギチですが、嘴が短くて脚が黄色いのはシロチドリでしょうか。
Dsc07991t

 これは私にも判るムナグロです。
Dsc07997t

 手前のムナグロと同じ位の大きさのこのチドリは、オオメダイチドリかなぁ。(^^;
Dsc08012t

 右はキョウジョシギ、左はシロチドリ?、真ん中はハマシギでしょうか?
Dsc08064t

 着地直前のムナグロです。
Dsc08096t

 入り江の奥にはチュウシャクシギの群がいました。
Dsc08136t

 ちょっと姿勢を高くしたら見つかってしまいました。驚かせてごめんねぇ。
Dsc08144t

 場所を移動して、あしびなー北側の河口を覗いてみました。ここはゴミが酷いのですが、野鳥には恵まれている場所です。

 満潮のせいか何もいないなぁと思っていると、クロサギが飛来しました。
Dsc08194t

 暫くクロサギを撮影していましたが、あしびなーのオープン時間になったので女房をあしびなーに降ろし、豊崎海浜公園へ行ってみました。

 ミサゴ、サシバ、チュウサギなどが飛翔していましたが、砂浜には鳥の姿もなく、またあしびなー北側に戻ることにします。

 戻ってみると潮が随分と引いて干潟が現れています。餌を引っ張り出しているのはハマシギかなぁ?
Dsc08264t

 クロサギを撮影していると、ダイサギがやって来ました。
Dsc08273

 ダイサギとクロサギ。随分と大きさが違います。
Dsc08281t

 イソシギも餌を探しています。
Dsc08286t

 ムナグロも餌をGETしました。ゴカイでしょうか。
Dsc08291t

 コサギもやって来ました。同じ位の大きさです。
Dsc08295t

 クロサギが小魚を狙っている場所にコサギがやって来て、クロサギはガンを飛ばしていますが、コサギは無視しています。 ゴミが・・・。(^^;
Dsc08364t

 今までで一番近くで撮影したコサギですが、ゴミが・・・。(T_T)
Dsc08369t

 ここは体を隠せるコンクリートの壁があって、撮影には本当に良いところなのですが、ゴミだらけなのが泣き所です。

 女房を迎えに行く時間になったので車に乗ろうと後ろを見ると、ギンネムの中にスズメのような小鳥が群れています。
Dsc08393t

 撮影した時には種類が判らず、持って行った野鳥図鑑「日本の鳥300」で探しても判らなかったのですが、一番後ろに外来種が載っていて氷解しました。アミハラ(シマキンパラ)だったのですね。

 薄茶色の個体は幼鳥らしいです。

 億首川河口で観察した正体不明の鳥も、このアミハラだったようです。

 しかし、ギンネムもアミハラも元々沖縄のものではないのです。複雑な気持ちですね。

 ホテルにチェックインした後に訪れたやちむん通りで、女房が焼物を見ている間に鳥探しをしましたら、民家の庭木にリュウキュウメジロがやって来ました。
Dsc08415t

 テレビアンテナに留まって綺麗な鳴き声を聞かせてくれたシロガシラですが、これも外来種なんですよね。(^^;
Dsc08441t

 CFカードを無くしてしまって悲しかったけれど、クロサギが残っていたのが救いでした。

 さて、今度はいつ沖縄へ野鳥観察に行けるかなぁ。(^^;

SONYα700
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG

|

« 沖縄旅行 野鳥観察編 2009.11.15(日) | トップページ | 人に馴れすぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 野鳥観察編 2009.11.16(月):

« 沖縄旅行 野鳥観察編 2009.11.15(日) | トップページ | 人に馴れすぎ »