« 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.16(月) | トップページ | 沖縄旅行 野鳥観察編 2009.11.14(土) »

2009年11月29日 (日)

沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.17(火)

朝、窓を打つ雨の音で目が覚めました。天気予報では、前線の通過に伴う強い雨、強風、落雷に注意と言っています。

到着した初日は雨でしたが車で移動するだけだったので傘は使わず、中3日は天気予報が良い方に外れてくれたため傘は必要なかったのですが、今日こそは必要かもしれません。

朝食は沖縄に来てから初めてホテルで食べます。ロコアナハの朝食バイキングは人気らしいのですが、朝からそんなに食べられる訳でもなく、まぁ普通に。ただ、焼き魚がシシャモだったのは驚きです。そして牛乳は口に合いませんでした。(料理の写真撮り忘れました)(^^;

帰りの飛行機は14:20と時間はたっぷりあるので、のんびりと片付けながら外を見ると、県庁へ出勤する人の傘が強風に煽られています。

時間はありますが、早めに空港に行ってお土産を買ったりしたいので、雨が小降りになった時を見計らってチェックアウトし、徒歩150m程のゆいレール県庁前駅に向かいましたが傘は必要ありませんでした。でも、ゆいレールを待っている間に雨が強くなってきたので運が良かったようです。

那覇空港についてまず搭乗手続きです。羽田-帯広はクラスJを予約していましたが、節約のため那覇-羽田は普通席にしていました。確認するとクラスJに空きがあったので変更し、めでたく全航程がクラスJになりました。(^^)

外は悪天候で東シナ海も荒れていて、慶良間諸島も霞んでいます。

空港でお土産の買い物を済ませ、昨日コインロッカーに預けたキャリーバックに詰め込んで荷物を預け、機内持込みの手荷物をコインロッカーに入れてやっと身軽になりました。

少し時間は早いけれど昼食を済ませることにして空港内のロイヤルコーヒーショップに入り、沖縄最後の生ビールです。オリオンもあったけれど、久し振りにキリンが飲みたくなっちゃって。(^^;

私はグリルセット。

女房は琉球御膳。

雨が上がったので展望デッキに行き、ジェット戦闘機が離陸する時の轟音を聞きましたが、観光だからいいけれど、毎日聞かされている基地周辺の人は堪らないだろうなぁと思いました。

いよいよ沖縄とお別れです。那覇発の777-200には、石破茂元大臣も乗っていました。

羽田空港で半袖から長袖に着替えて北海道の気温に備え、無事に着陸した帯広は空気がピリッとしていました。

帰宅直後にCFカード紛失というショッキングな事実が発覚しましたが、天候にもそこそこ恵まれ、とても楽しい沖縄旅行でした。

私は、7年と少し那覇に住んでおり、6月に神奈川に戻ってまいりました。私もヤンバルが大好きで氣分転換によくドライブしましたが、バイクを走らせている人達が多く、ヤンバルの息遣いに集中できる事のほうが珍しかったと記憶しています。西海岸も好きでしたが、東海岸沿いをドライブし、途中の楚洲で休憩するのがお決まりでした。神奈川に戻る前、ヤンバルに行けなかったのが心残りです。既にご存知かと思いますが、次の沖縄旅行で那覇滞在の際には、国際通り牧志交番の竜宮通りに在ります『小桜』という居酒屋に足を運んでみてください。神奈川へ戻り3ヶ月、今夏の関東は沖縄より暑く、ちょっと沖縄が懐かしくなりました。突然の訪問、失礼いたしました。

投稿: こやま | 2010年9月23日 (木) 12時56分

こやま様、コメントいただきありがとうございます。

ヤンバルは3度目の訪問でしたが、日曜日に行ったのは初めてでした。
今度行くときは休日を外した方が良さそうですね。(^^;

実は今年の12月にも沖縄へ行く予定をしています。
ヤンバルや億首川などの定番の場所を徘徊するのが楽しみです。

竜宮通りの『小桜』ですね。次回の那覇市内は牧志から遠いホテルになりそうですが、候補に入れさせていただきます。

投稿: ちょんぱぱ | 2010年9月23日 (木) 23時04分