« 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.15(日) | トップページ | 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.17(火) »

2009年11月29日 (日)

沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.16(月)

 今日は那覇近郊で野鳥を観察した後、レンタカーを返却する予定です。そのため、昨日のうちにもう使わない着替えやお土産などを自宅に発送したため荷物は軽くなっています。

 ホテルをチェックアウトして6:10頃に出発し、一路豊見城市与根の通称三角池まで走り、まずは池の横にあるファミリーマートで朝食です。沖縄に来てからの朝食はコンビニばかりだなぁ。(^^;

 三角池で野鳥を観察し、次の観察地の漫湖を目指して「環境省漫湖水鳥湿地センター」へ行きましたが、月曜日は休館日ということで駐車場が閉鎖されていました。(T_T)

 路上駐車して観察に行こうかと悩みましたが、道路が狭くて周りに迷惑を掛けそうなので諦め、再び豊見城市に戻り、与根漁港に向かいましたが、途中で三角池を通ると大型バスが停まって大勢の人が野鳥を観察していました。先に寄って正解でした。

 与根漁港の北防波堤やあしびなー北側の干潟で野鳥を観察した後に10:00にアウトレットモールあしびなーへ向かい、女房がショッピングしている間に豊崎海浜公園へ行ってみましたが、あまり野鳥が見られないのであしびなー北側の干潟へ戻って11:00まで野鳥観察を堪能しました。

 女房と合流して那覇空港へ向かい、大きな荷物2個をコインロッカーに預け、一泊分の最低限の荷物にしてレンタカーを返却するためにDFSへ向かい、やっと運転手から開放されました。いよいよ昼からビールが飲めるぞぉ。\(^o^)/

 お昼はDFSのフードコロシアムにしようかと思いましたが、女房が那覇市内に戻った方がいいんじゃない?と提案したので、今日の宿泊先のホテル「ロコアナハ」に電話してチェックイン前に荷物を預かってもらい、まずは昼食ということで国際通りを歩き、どこにしようかと物色です。

 写真はゆいレール県庁前駅から見たホテル「ロコアナハ」です。右側の建物は沖縄県庁です。
Cimg1663

 あるビルの外でお安いステーキのランチメニューが目に付き、入ったのはビル2階のステーキハウス88国際通り店ですが、メニューをいくら探してもお安いランチメニューがありません。変だなぁと思いながらも、私はリブアイステーキ250g、女房はテンダーロインステーキM180gをオーダーしました。

 まずはオリオン生。沖縄に来て初めての「お昼からビール」です。(^^)
Cimg1623

 写真はリブアイステーキです。
Cimg1629

 満腹になって外にでてメニューを確認すると、お安いステーキのランチメニューのお店は3階でした。(^^;どおりでいくら探してもメニューに無いはずです。でも美味しかったので満足しました。

 ホテル「ロコアナハ」にチェックインした後に「やちむん通り」に向かいましたが、2年ぶりに歩くと随分と景色が変わっています。古い建物は無くなっているし、壺屋焼物博物館の隣の空き地だった場所には大きな建物が建っていました。

 女房が焼物を見ている間、私は外で那覇市内の野鳥観察です。

 女房が国際通りのお店を見たいというので、先にホテルに戻って一休みしてビール。(^^;
Cimg1659

 ホテルの部屋は広くはありません。前回もそうでしたが、那覇市内のホテルはリゾート地のようには行かないですね。

 入り口側からの写真。窓の外には沖縄県庁が見えています。
Cimg1635

 ベッド。
Cimg1634

 ユニットバス。
Cimg1630

 沖縄最後の夕食はネットで探しまくって一番良さそうに見えた「和風だいにんぐ楽家 久茂地店」にしました。
Cimg1656

 18時少し前に行ったらお客さんはいません。月曜日の夕方なので早すぎるのでしょう。(^^;

 まずはクーポンで乾杯ビールです。
Cimg1638

 海ぶどう(\490)ですが、粒も大きくびっしりと付いて、沖縄に来て一番の海ぶどうでした。
Cimg1643

 島らっきょう塩漬け(\750)と手作りじーまーみー豆腐(\490)です。島らっきょうはまだ早いようで少し小ぶりでしたが、沖縄の楽しみの一つでした。もちろんどちらも美味しいですよ。
Cimg1645

 島ウニの造り(\700)ですが、一緒に乗っているのは「赤マチ」というフエダイ科の魚の刺身で、サービスで付けていただいたそうです。
Cimg1646

 ウニは北の海というイメージでしたが、島ウニもちゃんとウニでしたし、赤マチも脂が乗って美味でした。

 赤マチのことを聞くと頭の部分を持ってきて見せてくれました。結構大きそうですね。
Cimg1647

 ゴーヤチャンプルー(\510)です。今まで食べたなかでは一番美味しいと思いました。
Cimg1648

 泡盛のロックセット。中身は琉球王朝だったかなぁ。忘れちゃった。(^^;
Cimg1650

 アグー豚味噌炙り(\900)。旨いです。
Cimg1652

 ヒラヤーチ(\400)。
Cimg1653

 最後はふーいりち(\510)。これまた美味しくて大満足。
Cimg1655

 お店の対応も良くて、クーポンに住所を書いていたので「北海道からお越しいただき、ありがとうございます」と丁寧な挨拶をいただきました。良いお店でした。(^^)

 ホテル「ロコアナハ」の1階にファミリーマートがあり、そこで今夜の飲み物とおつまみを買い、初めてバスタブにお湯を張ってのんびりと疲れを落としました。
Cimg1660

|

« 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.15(日) | トップページ | 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.17(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.16(月):

« 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.15(日) | トップページ | 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.17(火) »