« 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.13(金) | トップページ | 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.15(日) »

2009年11月25日 (水)

沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.14(土)

沖縄の朝は遅く、5:00に目覚めても真っ暗です。6:40にホテルを出発し、名護の街外れにあるローソンでの朝食は、多分沖縄限定だと思いますが「ポーク増量玉子油みそおにぎり」にしてみました。

最初の目的地、金武町の億首川河口近くの水田で野鳥を観察した後、向かったのは読谷村の「読谷やちむんの里」です。週間天気予報が外れたようで陽が射してきました。

2005年3月に訪れた時は読谷山焼売店に行きましたが、今回は北窯に行き、女房が数点の陶器を購入し、その間私は鳥を探しました。

続いて行ったのは読谷村渡慶次の琉球ガラス「工房日月」ですが、撮影お断りの札がありましたので現地の写真はありません。

ここではスピカグラスとペーパーウェイトのような卵型のガラスの塊(計り売り)を購入しましたが、素朴で繊細で味わい深い琉球ガラスの作品です。使うのは勿体無いかもしれません。

左側の底に青いガラスが入っているのを私が、右の無色のを女房が選びました。

グラスの底には「Hizuki」と銘が刻んであります。

昼食は読谷村都屋の都屋漁港を見下ろす高台にある「島やさい食堂てぃーあんだ」です。

入り口には営業時間なのに準備中の札がありましたが、営業中にするのを忘れていたようです。(^^;

お客さんがいなかったので縁側見晴らし席に座りましたが、真っ青な海が見え、心地よい風が吹き抜けて素晴らしいロケーションでした。

私はラフテーがメインの「くぇーぶー定食」。

女房は読谷産紅芋と旬野菜の天ぷらがメインの「あかばなー定食」です。

食後には紅芋チップスが添えられた「ミニぜんざい」が出てきました。

時間もあるし天気も良いので、まだ行ったことのない世界遺産「今帰仁城跡」に行くことにし、名護湾沿いを走っていると宿泊している「ゆがふいんおきなわ」が見えました。

写真の左側が本館、ちょっと隙間があって右側があがり館です。ホテル全景の写真はこれが唯一です。(^^;

今帰仁城跡は一番上の駐車場が満車だったのですが、係員の誘導が良く分からず、うっかり城跡の敷地に続く道に入ってしまいました。第2Pの前で誘導してくれた方が理解しやすいと思うんだけどなぁ。

沖縄の観光地を訪れたのは久し振りでしたが、修学旅行生などで賑わっています。

さほど大きくない石をよくもここまで集めて積み上げたものだと驚きの城址でした。

この花は「風鈴佛桑花」(フウリンブッソウゲ)と言うそうです。

ホテルへ戻る前に一休みしようと、2007年11月5日に訪れた本部町伊豆見のログ喫茶「いずみが森」へ向かいました。

雲の切れ間で晴れていたので、前回同様に外のテーブルに座って私はホットコーヒー、女房はチーズケーキセットを注文しましたが、待っている間に急に雲が出て雨が降り出したので建物の中でいただくことにしました。

前回行った際にブログに書いた記事を読んでいただいたそうです。ありがとうございます。

のんびりしたかったのですが、朝早くから走り回っていて疲れていたので、庭の写真などを撮らせていただいて早々にホテルへ引き上げることにしました。

今夜の夕食はホテル「ゆがふいん」のバイキングです。料理の写真は最初に運んできたこれだけです。(^^;

今日も疲れてバタンキューです。

今晩は、ちょんぱぱさん、遠き北海道より再度のご来店大変ありがとう御座いました。とても嬉しかったです。いずみが森は、あの時と変わらず、、、でしたでしょう?今庭の菊(ピンク、黄)が満開になりポインセチアも真っ赤に色づきハイビスカス、スイセンと花盛りで、とても華やかです。  CFカードは見つかりましたでしょうか?とても、とても残念で心が痛みます。心ある方が拾って下さり、無事お手元に届く事を祈ります。 それでは、長々と失礼いたしました。

投稿: ログ喫茶いずみが森 | 2009年11月26日 (木) 20時41分

ログ喫茶いずみが森様

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
2年振りにお邪魔させていただきましたが、何も変わっていなくてほっとしました。
庭の景色、庭から見える遠景も変わっていませんでしたね。そして、前回訪問した時に教えていただいたアフリカマイマイも変わらずに見ることができました。(^^;(少し減ったようですが)

私のカメラで撮影したデータが無くなってしまったので、女房が撮影したデータでしかいずみが森様の景色を紹介することができず申し訳ありません。
次回お邪魔した際には、もっとのんびりとくつろぎ、写真も沢山撮りたいと思っております。

またよろしくお願いいたします。

投稿: ちょんぱぱ | 2009年11月27日 (金) 01時00分