« 雁消滅 | トップページ | 沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.14(土) »

2009年11月24日 (火)

沖縄旅行 観光グルメ編 2009.11.13(金)

やっとスケジュールの調整が付いて連続休暇を取得し、女房と結婚30周年の沖縄旅行に行ってきました。

まずは観光グルメ編ということで4泊5日の旅行内容を書き始めますが、いつ完結するかは分かりません。(^^;

ちなみに、コンデジで撮影したストロボオフの写真は手ぶれの連発なのと、帰宅してからホワイトバランスを太陽光に固定していたことに気付いたため、補正はしたものの色が変な酷いものばかりですが、それしか記録が無いもので見逃してください。m(_ _)m

なお、出発前の沖縄地方の週間天気予報は、金曜-雨、土曜-曇り、日曜-曇り時々晴れ、月曜-曇りのち雨、火曜-曇り時々雨という、悲しい内容でありました。(T_T)

さて出発の朝です。車の窓は真っ白に凍っています。この日の最低気温は氷点下5.2度とこの冬一番の冷え込みとなりました。

とかち帯広空港からのA300です。

今回の旅行では、行きの羽田-那覇、帰りの羽田-帯広はクラスJにしていましたが、先に予約すると倍の2,000円もするため、他の便は当日空いていれば取ることにしていました。

前日の空席情報は4席、当日朝の情報では2席だったので諦めていましたが、受付カウンターで聞くと2席空いているとのことです。窓側に隣り合って空いているとのことで、めでたくクラスJに変更です。(^^)

羽田での乗り継ぎ時間はほとんど無いため、売店でサンドイッチとお茶を買い、雨の那覇空港に無事到着。荷物が出てきたのが一番最後になってしまったため、レンタカーの送迎バスに乗り込んだのも一番最後でした。

16時頃にレンタカーの手続きを済ませ、まずは長袖シャツを脱いでTシャツ1枚になりました。暑いです。

今日は真っ直ぐ名護市のホテル「ゆがふいんおきなわ」を目指すことにしてカーナビにセットしましたが、那覇ICから乗れとの指示です。

ちょっとデータが古いなと無視し、1月に来た時の記憶で那覇空港自動車道の豊見城・名嘉地IC経由で那覇自動車道に入りました。途中、帯広ではちょっと経験の出来ないような土砂降りの雨に遭遇しました。

中城PAに寄り、その後一気に(と言っても近い)道の駅許田まで走って今夜のおつまみなどを仕入れました。

ホテル「ゆがふいんおきなわ」に到着したのは17:45です。

部屋は「あがり(東)館」のスタンダードツインで4階の東側でした。テラスから海は見えないこともないけれど、リゾートホテルではないので景色は期待しない方が良いようです。

入り口側から見た室内。

窓側から見た室内。

ユニットバス。

冷蔵庫は恐ろしく小さくて、500mlのペットボトル4本が限界です。(クラスが上の部屋は不明です)

冷蔵庫の上はこんな感じ。

夕食は色々と調べてありましたが、雨も降っているのでホテルの隣の「居食屋 夕焼市場」にしました。写真は雨の降っていない別の日に撮影したもので、後ろに写っているのが「あがり(東)館」です。

メニューの表紙。

まずはオリオンビールの生、左はピーチなんちゃらサワー。(名前忘れました)

お通しはタコの頭ですが、美味しかった。

海ぶどうとジーマミー豆腐。海ぶどうは茎が多くて不思議でしたが、茎が固いということはありません。つぶつぶが取れてしまったのでしょうか?

グルクンカラアゲとスーチカー。スーチカーは豚の三枚肉を味付けて焼いたもののようで、歯応えがかなりあります。(^^;

アボガドとトマトのサラダ。

玉子焼き(アーサー入り)。

麩ちゃんぷる。これは美味いです。

チャーグー三枚肉ニンニクソース。絶品です。

泡盛は王朝の邦だったかなぁ。(^^;

最後にミミガーの料理を頼みましたが、意外に量が多くて食べ切れませんでした。(^^;

道の駅許田で買った品々。

左から琉球島豚ジャーキー、ミミガーの珍味ピリ辛(旨い)、ドラゴンフルーツ(カットして売っていた。150円と安い)、一口サイズのまんじゅう(美味い)、もずくの天ぷら(いまいち)。

泡盛は大宜味村のマルタ。これが素朴で一番好きかも。

シャワーを浴びて少し飲んでバタンキュー。