« 達古武で雨中キャンプ 2 | トップページ | 注腸バリウム検査 »

2009年8月 2日 (日)

達古武で雨中キャンプ 3 最後は晴れ

 さて三日目。(^^;

 7/20(月)の未明、トレーラーの屋根を打つ雨音で眼が覚めました。

 今日は晴れの予報だったけれど、スクリーンテントもタープも濡れたまま撤収かぁと諦めて寝直しましたが、起きる頃には雨は止んでいました。

 STの中でコーヒーを飲んでいると、向かいの無人のサイト横の茂みにハシブトガラスが2羽やってきましたが、1羽はまだ幼鳥のようです。

 見た目は大人ですが、親鳥に付きまとい餌をねだっています。流石にもう与えないだろうと思っていると、捕らえた毛虫を与えているではありませんか。ゴミを荒らすカラスですが、何とも微笑ましい光景です。

 同じ茂みにはコムクドリのペアもやって来ましたが、この2種が今回のキャンプでの唯一の野鳥観察でした。(^^;

 朝食を終える頃になると、西の方から青空が拡がり出して風も吹いてきたので、スクリーンテントやタープが乾きやすいようにしたり、カラスの爆撃を受けたタープを綺麗にしたりし、乾いたところで撤収開始です。

 きれいに乾いて気持ち良く撤収が完了した頃にはサイトにも日差しが当たり出しましたが、暑くならないうちに作業したため汗もかかずに済みました。

 三日目にしてやっと晴れた達古武キャンプ場です。
Cimg0609

 帰り道、釧路のジャスコに寄って昼食と今夜のおかずなどを買い、途中の馬主来沼の駐車場で昼食を食べていると、横に停まった自衛隊の車に若い女性が駆け寄って来ました。

 どうしたんだろうと見ていると、どうやら彼女達の乗っている車が海岸の砂地で亀の子になっていて、助けを求めたようです。

 自衛隊さんは「どこから入ったの?」と聞きましたが、彼女達が指差す海岸への進入口には「車両進入禁止」の大きな立て札があり、自衛隊の車両で牽引する訳にも行きません。

 自衛隊さん二人はスコップとスタック対策にタイヤチェーンを持って行き、もの凄いスピードで砂を掻き出し、車を押して無事に脱出しましたが、数人の同乗者はその作業を見ているだけじゃないですか。あんたらも押しなさいよと、心の中で叫びました。(^^;

 お礼にと飲み物を差し出しているようですが、丁重にお断りしていました。自衛隊さんは偉い!!

 右端に小さく見えるのがスタックした車で、数人が作業を見ています。働けっ!!
Cimg0610

 ということで、今年(たった)2回目のキャンプから無事に帰宅しました。次はいつ行けるのやら。(T_T)

CASIO EXILIM EX-FC100

|

« 達古武で雨中キャンプ 2 | トップページ | 注腸バリウム検査 »

コメント

やっぱり、あれなんですかね。

ものを貰うと収賄になるんでしょうか^^;

むかーし、石狩の浜に会社のデリカで乗り込み、見事スタックw

他の社員と二人でアボーンとしてるところにジープ登場!
どうしたの?ということで、出口まで牽引してくれました。
牽引ロープが、お釈迦になり、お礼にと数千円渡そうとすると、いやいや、ロープは寿命だったんだと、ははは。と華麗に走り去って行きました。

そのにーさんに惚れそうになりましたw

投稿: 呂比須 | 2009年8月 4日 (火) 13時15分

呂比須さん、お晩です。

その程度じゃ収賄にはならないと思いますが、多分内規で貰っちゃ駄目よなんてあるのかもしれませんね。(^^;

昔雪山に突っ込んだ若いおねいさんを助けられなかった経験から、常にワイヤーロープを積むようにしています。

それからは2台かな?、助けたのは。
結構気持ち良いものですね。(^^)

投稿: ちょんぱぱ | 2009年8月 4日 (火) 19時35分

忙しい風でしたが、やるべきことは
ちゃんとされていますね。(^_-)-☆
今年2度目ですか〜。いいなぁ。
もう今年は、キャンプを諦めていて、
この夏休み(今週)に、カメラ持って、
日帰りで一人旅にでも出て見ようかと
思っていたのですが、なかなか、
思うようにいきません。(>_<)

投稿: kaz | 2009年8月 6日 (木) 14時11分

kazさん、何だか年々キャンプ回数減って行くんですよ。
先が恐ろしいです。

今年は特に忙しいせいもあるのですが、忙しい仕事が片付いたら暇が出来るという保障もないしねぇ。

投稿: ちょんぱぱ | 2009年8月 7日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/45814791

この記事へのトラックバック一覧です: 達古武で雨中キャンプ 3 最後は晴れ:

« 達古武で雨中キャンプ 2 | トップページ | 注腸バリウム検査 »