« 日高町でキャンプ 5/4 | トップページ | ドライブレコーダー »

2009年5月 7日 (木)

日高町でキャンプ 5/5

 あっと言う間に最終日となってしまいました。3組は今日も宿泊しますが、どうしても済ませなければいけない用事があるので、我が家は帰らなくてはいけません。(T_T)

 朝食を食べていると、近くからヤマゲラの声が聞こえてきます。タープから飛び出してカメラを持って声のする場所を探していると、少し離れた地面から飛び立ちました。

 メスのヤマゲラが木の幹に止まったので撮影を始めると、ズリズリとバックして地面に降りてしまいました。どうも枯葉の下にいる虫を探しているようです。
Dsc03252

 ジワジワと近寄って撮影すると睨みつけられました。目が吊り上ってちょっと怖いです。(^^; 足元の花はエゾエンゴサクです。
Dsc03318t

 サイトの頭上にやってきたミヤマカケス。
Dsc03339t

 サイトの周りをうろついているハクセキレイ。
Dsc03360

 オスのニュウナイスズメ。この辺りにはスズメは見当たりません。
Dsc03374t

 こちらはメスのニュウナイスズメ。
Dsc03398t

 シマエナガが数羽でじゃれあっていました。
Dsc03416t

 若葉とシジュウカラのオス。
Dsc03434t

 皆が山菜採りに行っている間にキャンプ道具を片付け、早いお昼を食べた頃に全員戻って来ました。

 名残惜しいけれど、今年のGWキャンプ&野鳥観察はこれで終わりです。

 まったく採取を手伝わなかった私に、新鮮な行者ニンニクをご馳走していただき、本当にありがとうございました。

SONYα700
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG

|

« 日高町でキャンプ 5/4 | トップページ | ドライブレコーダー »

コメント

こんばんわ。
5/4分と通して拝見しましたが、珍しい鳥達がてんこ盛りですね。
メジロ、北海道ではあまり多くないそうですね。
桜の中を私も探すのですが、出会えたことがありません。
ロクヨン+一脚って、検索かけたらもの凄くでかいんですね。(^^;
しかも車が買える程のレンズっていったい...。(@へ@;
私は今持っている270mm以上には、手を出さないように気をつけます。

投稿: kaz | 2009年5月 8日 (金) 02時22分

kazさん、こんばんは。

野鳥図鑑によると道南では普通とのことですが、確かにメジロはほとんど見かけませんね。
初めて撮影したのは道南の黒松内町ですが、その時も森の中に何かいると撮影し、後で拡大してメジロと判ったほどで、道内では2度目の撮影でした。

ヤブサメも道東では鳴き声さえ聞いたことがありません。
この鳥の鳴き声はバッタ類の虫の音にそっくりで、春だからヤブサメと判るものの、秋だと区別できないかもしれません。
生息環境も見事にカモフラージュされていますので、鳴き声のする方向をじ~っと見つめ続け、動いたところを見つけるしかありませんし、これからは下草が伸びてきますので更に観察は難しくなると思います。

ムシクイの仲間は見た目がそっくりですので、鳴き声で識別しなければなりません。ただ、特に珍しいという種ではなく、道内に広く分布していると思いますよ。

レンズですが、MFになるけれどレフレックスの500mmなんて1本どうですか? そんなに高くないし。(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2009年5月 9日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/44926435

この記事へのトラックバック一覧です: 日高町でキャンプ 5/5:

« 日高町でキャンプ 5/4 | トップページ | ドライブレコーダー »