« 沖縄やんばるエコツアー 2日目 | トップページ | ドカ雪 »

2009年2月11日 (水)

沖縄やんばるエコツアー 3日目

2009/01/23 (日)

もう最終日です。(T_T)

ホテルで朝食を食べ、8時少し前に出発し、最初の目的地にはトイレが無いために道の駅許田に寄りました。
 駐車場ではハクセキレイとイソヒヨドリが歩き回って楽しませてくれました。

最初の目的地は金武町の億首川河口周辺です。

水田にはシギチがいっぱいいますが、識別が苦手なんです。(T_T)

これはムナグロの冬羽ですね、多分。(^^;

セッカも群れていました。北海道にはいないので、もちろん初観察です。風が強くて御髪がちょっと乱れていますが、足を広げてセッカらしさを見せてくれました。(^^)

ツメナガセキレイ(冬羽)も群れていました。サロベツ原野で苦労したのが嘘のようです。(^^;

タイワンシロガシラは何故かあまり好きではないのですが、北海道では観察出来ないのでパチリ。

泥も逆光で輝くと綺麗ですね。コチドリは可愛いなぁ。

イソシギも久し振りに見ました。ヒバリシギもいたそうですが、判りませんでした。(T_T)

ちょっとピンボケですが、シロハラです。

億首川のマングローブとキアシシギ。沖縄らしい景色ですね。

田圃の縁にはこんな看板も設置されていました。

コサギって綺麗ですねぇ。

続いて訪れたのは豊見城市の漫湖水鳥・湿地センター。

センターで湿地の説明を受け、ビデオを見た後に工事中の木道を見学し、とよみ大橋の下を抜けて野鳥観察です。

ズグロカモメが一羽、沖縄らしい町並みを背景に飛んでいます。

近くにはアカアシシギ。

遠くにはダイシャクシギとミサゴ。

近くにズグロカモメが降りました。

ズグロカモメの後姿です。

漫湖での観察風景。晴れていますが寒いのです。(^^;

今日のお昼は那覇市識名の「てんtoてん」。香友会沖縄県支部長の安次富(あしとみ)さんに紹介していただきました。

メニューから
 「木灰すば」(手ブレ)
 「古代米おにぎり」
 「あまがし」
 そして「ぶくぶくー茶」です。

木灰すばは、今まで食べた沖縄そばの中で一番美味しかったです。

昼食後、空港へ向かう前にクロツラヘラサギが10羽集結している場所に寄る予定でしたが、時間が押してしまい飛行機に間に合わなくなるために断念しました。

漫湖水鳥・湿地センターにあった剥製を写しておくんだった。(^^;

空港で慌しくお土産を追加し、羽田では乗り継ぎ時間が無いためにバスで運ばれ、とかち帯広空港に到着すると車は雪に埋もれていました。

たった2泊3日の沖縄でしたが、とても充実したツアーでした。

SONYα700
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG
CASIO EXILIM EX-Z3

おはようございます。
しばらく投稿がないなぁ〜、と思っていましたが、そんな暖かいところに行かれてましたか!! いっぱい写真撮れていいなぁ...。

投稿: kaz | 2009年2月13日 (金) 06時51分

kazさん、おばんです。

投稿が滞っていたのは仕事が忙しかったんです。(^^;
特に今週は毎日風呂敷残業でAM2:00とか3:00でしたし、休日も出勤したりとヘロヘロです。
若い頃はへっちゃらでしたが、この歳になると辛いですわ。

沖縄は寒くて参りました。フリースでも寒くて、ダウンジャケットが羨ましいほどでした。
実は写真もあまり沢山撮れなかったんです。8GB×2枚のCFを使い切り、予備の2GBで何とかギリギリでした。
その理由は後日書きます。(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2009年2月13日 (金) 21時02分