« 道東撮影旅行 2008/03/03 | トップページ | ハクガンは帰った? »

2008年3月30日 (日)

ヒッチメンバー装着

 ランドクルーザープラドに乗り換えて最大の懸案だったヒッチメンバーの取り付けだが、3/29日(土)にやっと終了した。

 当初は、札幌の業者に依頼しようと思っていたが、希望していたBRINKのヒッチではボール高が高過ぎるために改造を含めて1週間預けなければならないし、それよりも問題だったのは「新車には取付けしていない」ということだったので、札幌での取り付けは断念していた。

 何でも新車への取付けで苦い思いをしたとのことで、恐らく保証に絡む問題があったのだろうと思うが、それじゃこの会社のトレーラーユーザーはヘッドを新車に換えてもヒッチを付けて貰えないことになるじゃないの・・・は余計な心配か。(^^;

 そのため、プラドを購入したディーラーに紹介していただき、地元帯広のキャンピングカービルダーでもある「ドリーム・エーティー(有)」にお願いすることになった。

 店長と相談したが、ヨーロッパ製のヒッチではいずれもボール高が高すぎるため、ボール高の自由度の高いアメリカンタイプを探してもらったところ、総重量6,000LBS(2,721.55kg)のVALLEYが良さそうなので取り寄せてもらい、お互いのスケジュールを調整して29日の取り付けとなった。

 朝方の雪が止みかけた頃、取り付け前の記念撮影をしてから車を持ち込む。

Pict9263

 自宅から3.4kmほどなので歩いて帰るつもりだったが、代車を用意していてくれたので、ありがたく使わせてもらうことにしたが、マニュアルの軽四のため久しぶりのクラッチ操作で足が攣りそうになった。(^^;

 夕方に完了の連絡をもらい引き取ったが、今度は足がクラッチを探している。
 意外とすぐに順応するようだ。(^^;

 今日は日曜だが、溜まった仕事を片付けるために出勤することにした。
 仕事の前に買い物。買い物の前に撮影をしなくては。

 取付け前と同じアングルでの撮影だが、今朝は天気が良すぎてヒッチの部分はアンダーで良く見えない。

Pict9270

 メンバーにはVALLEYのヒッチのキャパシティーについて説明がある。
 総重量6,000LBS(2,721.55kg)、ボール荷重600LBS(272.16kg)となっている。

Pict9278

 ドローバー&ボールマウントにも同様の耐荷重の表示があるが、メーカーはDRAW-TITE。

Pict9272

 さて問題はボールだ。
 50mmのボールには3,500LB(1,587.57kg)の刻印がある。

Pict9274

 ヒッチメンバーもドローバーも6,000LBSだが、ボールが3,500LBということは、結果として3,500LBが限界か?

 まぁ私のトレーラーであればまだ余裕があるが、将来もし牽引免許サイズになったらボールは換えなくてはいけないようだ。

 ヒッチと同時に取り付けてもらったのは、英語ではないのて良く分からないが走行充電を制御する部品。
 上から見るとこんな箱だが・・・

Pict9284

 横から見るとこんな形。(^^;

Pict9292

 ヒッチを斜め横から見るとこんな感じ。

Pict9294

 真上から見るとこんな感じ。(後ろに27cmも飛び出している)

Pict9297

 真横から見るとこんな感じ。(ボール高は455mm)

Pict9301

 前のMPV+ELLEBIではヒッチボールを外さずに年中付けっぱなしだったが、今度のはかなり後ろに飛び出しているので普段は外すことにした。

 しかし、付属の工具では軟弱すぎて使い物にならず、ホームセンターで探して5/8インチのスパナを購入し早速外した。

 今回初めてアメリカンタイプのヒッチにしたが、ガタツキを抑えるたるめに取り付けてもらったのはガタガタ防止ブラケットと、VALLEYサイレントロックヒッチピン(ガタガタ防止機構、盗難防止ロック付き)。

 まだ実際に牽引していないが、GWのキャンプが待ち遠しい。

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
SONY Vario-Sonnar T*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

|

« 道東撮影旅行 2008/03/03 | トップページ | ハクガンは帰った? »

コメント

ちょんぱぱさん、ヒッチ取り付けおめでとうございます!
これでGWの準備が整いましたね。
その前に、トレーラー引取りですか?
我が家は、4月にキャンプしようと考えましたが、実際の休みが今週末しか無いので諦めました。
大忙しの4月となりそうです。
ではGWよろしくです(^_^)/

投稿: サダ吉 | 2008年3月31日 (月) 06時56分

これでGWには間に合いましたね
ちなみに私のフロントヒッチと同じメーカーです

ところで私はまだ倉庫から車も出してきていません
何だかばたばたしてます

投稿: おおたに | 2008年3月31日 (月) 11時31分

サダ吉さん、こんばんは。

やっとヒッチの取り付けが終わりましたが、まだヘッドの連結検討の申請が終わっていません。
今週の木曜日は人間ドックなので、検診が終わったら陸運に行く予定です。

土曜日の夜、とーさんから電話があって、ヒッチはどうなった?と心配していたようで、今日付きましたと報告しました。
とーさんも忙しくてトレーラーを取りに行けないそうですが、私もまだ牽引できないし、寒いのでキャンプにも行かないと答えました。
GWのこと話せば良かったですね。(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2008年3月31日 (月) 21時45分

おおたにさん、どうも4月は忙しくて落着けませんね。(^^;

昨日も山になった仕事を少しでも片付けようと、勝手に休日出勤して少し減らして来ました。(^^;
GWはどんな天気になるんでしょう。
まさか山形からSOTOさんが来るなんてことは無いですよね。(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2008年3月31日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/40695964

この記事へのトラックバック一覧です: ヒッチメンバー装着:

« 道東撮影旅行 2008/03/03 | トップページ | ハクガンは帰った? »