« 那覇市内あちらこちら | トップページ | SONYα700到着 »

2007年11月 9日 (金)

沖縄最終日

いよいよ最後の日。

天気予報は雨時々曇りで午後からは降水確率が低くなる。
 朝起きた時は道路が濡れていたが、チェックアウトの頃には曇りで道路も乾いていたので、ゆいれーる県庁前駅まで徒歩で移動し、まずは那覇空港まで行ってチェックインして荷物を預けて身軽にした。

今日は、今年の11月1日にオープンした沖縄県立博物館・美術館の見学。
 おもろまち駅からDFSの脇を通って徒歩で10分の距離だが、のんびりと歩いたのでもう少しかかっただろうか。

開館記念展として「人類の旅」と「沖縄文化の軌跡」が行われていたが、常設展示と「沖縄文化の軌跡」を見ることにした。

常設展示は結構なボリュームで、見学にかなりの時間を要した。
 開館記念展も3フロアに亘り、博物館に到着してから出るまでの所要時間はちょうど2時間だが、じっくりと見ると3時間は必要かもしれない。

昼食はDFSのFOOD COLOSSEUMでピザとパスタ。

昼食を終えて那覇空港へ戻り、海ぶどうなどのお土産を追加して千歳への直行便に搭乗した。

帰りの機種は777-200でクラスJは本来のシートだったが、来るときに国際線仕様のビジネスクラスシートに乗ったためか物凄く狭く感じた。
 一度贅沢するとダメだな。(^^;

千歳に到着すると気温は3度で、機内で長袖を着たがとても涼しい。
 でも体は引き締まった感じで、やはり北海道はいいなぁと改めて思った。

今回の沖縄旅行、出発時の週間天気予報ではずうっと曇り時々雨の予定だったが、折り畳み傘を使ったのは那覇市内に戻った日の夕食に向かう途中だけで、まぁ恵まれた方というか、ガンガンに晴れているよりは暑くなくて良かったのかもしれない。

帰宅して体重計に乗るのが恐ろしい。(^^;