« 久し振りのキャンプ その2 2007/09/16-17 | トップページ | ハクガン12羽 »

2007年9月30日 (日)

札内川園地(ピョウタンの滝)

一週間前の2007/09/22~24日に、地元のお気に入りである札内川園地でのんびりとキャンプを楽しんだ。
 毎年数回は訪れている札内川園地なのだが、今年は中々タイミングが合わず、今回が初めてとなった。

現地に到着すると、既に設営済みのトレーラーが2台、給水中のトレーラーが1台と、トレーラー率が高い。毎年晩秋になるとトレーラー率が高くなるのだが、どうしてなんだろう。
 最終的にはHobbyの要牽引免許サイズが3台、Hymer、Excel、Burstner各1台の計6台。他にテント数張りと、今の季節としては賑やかだった。

初日は昼からホルモンを焼いてビール。夜も焼肉とビール。そして焚き火を楽しみながら芋焼酎を楽しむ。メタボまっしぐら。(^^;

朝の楽しみはコーヒー。最近は六花亭のオリジナルコーヒーがお気に入り。

二日目は、今年新しく日高山脈山岳センター内に出来たレストラン「ぴよろ」で昼食。(写真はピンボケ)

大して混まないだろうと思ったが、朝食が早かったのでAM11:30に行ったのだが、テーブルの殆どが予約席となっている。
 本当か?と疑っていたのだが、我が家より後に訪れた客は相席にさせられたり、席が無いと断られている。

メニューは豊富ではなく、値段はそこそこである。

私はホエー豚のソテーセット&ビール、女房はハンバーグセット。う~ん、ちょっと値段高いかも。(^^;

食事を終えて展示室を見学して外に出ると、十勝川温泉某ホテルのバスからお年寄りの団体客がぞろぞろと降りて来る。早めに行って良かった。(^^;

二日目の夜も焼肉とビールと焚き火と焼酎。幸せである。

最終日はのんびりと撤収し、中札内の道の駅で野菜などを買って帰宅。

そうそう、ピョウタンからの帰り道、道路をノロノロと横断しているエゾタヌキを目撃した。
 野生動物は色々と見ているが、エゾタヌキは初めて。すぐに道路脇の茂みに逃げてしまったので撮影は出来なかった。残念。

そうだ!ピョウタンがありましたね。
美瑛自然の村が閉鎖になって、10月は何処に行こうか
悩んでましたが、近くに良いところがありました!(^^ゞ
でも、休みが無い・・・(~o~)

投稿: サダ吉 | 2007年10月 1日 (月) 07時20分

サダ吉さん、こんばんは。

ピョウタンは10月末までとガイドブック(2005年版)に書いてありますね。
でも今週末はしつこく達古武オートキャンプ場に行き、百萬里のホルモンを堪能しようかななんて思っています。

美笛にも行きたかったのですが、女房が日勝峠越えが嫌だし遠いって言うもので。(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2007年10月 2日 (火) 19時56分