« 十勝川 2007/08/05 | トップページ | イカル »

2007年8月12日 (日)

ロングランキャンプ 6日目 (2007/06/08 金曜日)

うっかりしていた。ロングランキャンプの記録をアップしなくちゃならないのを完璧に忘れていた。(^^;
2ヶ月を過ぎ、そろそろ記憶も薄れてきたが頑張って記録を残さなくちゃ。
と言うことで、今更ながら6日目のお話し。(^^;

朝、目が覚めると鳥の鳴声が聞こえる。ブラインドを少し開けると真っ青な青空が見える。
今回のキャンプで朝から綺麗に晴れたのは、ここニセコサヒナが初めてだ。
天気が良いと朝のコーヒーも美味しい。(^^)

Cimg3694

今日は岩内町-当丸峠-古平町-余市-倶知安と廻る予定。特に当丸峠はシェルターの途中に展望台への出入り口があり、景色も良いし鳥も期待できるので楽しみである。

ニセコパノラマラインは素晴らしい晴天で運転も楽しかったのだが、実に厄介なものがある。それは竹の子摂りに来ている車。カーブだろうと何だろうとお構いなしに路駐していて、危ないったらありゃしない。ここの道路はただでさえ脇見運転の多いところなのに、山菜摂りファンはいったい何を考えているのか。

と腹を立てつつ岩内町に下りて行くと、海岸沿いは厚い海霧に覆われている。今日も内陸の方が天候に恵まれているようだ。

神恵内村から当丸峠に向かうと、程なく霧が晴れて素晴らしい天気となった。
展望を楽しみにして当丸峠のシェルターを進むと、ななな何と、展望台は工事中で閉鎖されているではないか。ガッカリ(T_T)

峠を素通りして古平川の河口をチェックしたが、ウミウが数羽とオオセグロカモメしかいない。
野鳥撮影を断念して余市町へ向かう。途中、霧を被った烏帽子岬(多分)を撮影。

Cimg3696

余市のニッカウヰスキー工場に向かうと、駐車場の横に新しいショップが出来ていた。
今回は、ここのレストラン「樽」で昼食をとる予定だったので特に買い物もしなかったのだが、レストランのオープンまで時間があったので余市町の道の駅スペース・アップルよいちの展示物を見学。
再び戻ってレストランに向かうと、何やら張り紙がしてある。何と団体予約のため昼時は一般客は入れないとのこと。それならもっと早く張り紙をしておけよなぁぁ。(-_-#

Cimg3697

仕方がないので国道5号線を小樽方向に走りながら食事の出来そうなところを探すが、どうもパッとしない。
忍路湾に立ち寄ったところで先に進むのを止め、余市町に戻ってポスフールで買出し。結局昼食はラーメンで済ませた。

Cimg0093
北海道大学忍路臨海実験所

稲穂峠経由で倶知安町に立ち寄り、地元二世古酒造の原酒「たれくち」を2本購入。
以前、二世古酒造に買いに行ったとき、社長に「飲むんだったら原酒でないと駄目」と叱られ、その時に勧められたのが「たれくち」だったのだが、これが実に美味いかったので今回は迷うことなく購入した。

道の駅ビュープラザニセコでアスパラ等を購入しニセコサヒナに戻る。
天気は最高!ビールが美味い!

Cimg3701
サイトから臨むモイワ山

下の写真は余市のポスフールで見つけた美唄焼鳥。
モモ、キンカン、レバー、砂肝、ハツの組み合わせ。これまた美味い!

Cimg3702

CASIO EXILIM EX-Z3
CASIO EXILIM EX-Z700

|

« 十勝川 2007/08/05 | トップページ | イカル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/16086123

この記事へのトラックバック一覧です: ロングランキャンプ 6日目 (2007/06/08 金曜日):

« 十勝川 2007/08/05 | トップページ | イカル »