« ロングランキャンプ 3日目 (2007/06/05 火曜日) | トップページ | 串ぼうず »

2007年6月29日 (金)

ロングランキャンプ 4日目 (2007/06/06 水曜日)

アップが遅々として進まないうちに6月も終わりそう。(^^;
でも頑張って記録を残さなくては。
と言うことで4日目の記録。

寒気が入り天気が不安定になるとの予報。雷注意報も出ている。今日は洞爺湖近辺を巡る予定だが、晴天は期待できないようだ。

長万部ICから高速に乗り、虻田洞爺湖まで走る。もちろん通勤割引。(^^)
新しく開通した国道230号線の青葉トンネル、三豊トンネルを通って洞爺湖へ出ようと思っていたが、地図を確認せずに走って標識を見て入った道路が西山火口を望む展望台に繋がっていて、結果的にこれが大正解だった。

西山火口南口の看板を見掛けたけれど、洞爺湖側から入るつもりだったのでそのまま通過すると展望台に出た。そこからは西山火口群が一望出来るがちょっと距離がある。展望台の案内板を見ると先ほど通過した南口からも散策路があり、北口よりも空いていそうなので戻ることにした。
南口Pの入り口にはパンフレットを配布する小屋があり、車を止めると親切なおじさんがすぐにパンフを渡してくれた。この頃から時折青空が見え、日差しが暑くなりだした。

散策路の入り口にあるのは廃墟となった「とうやこようちえん」。道路から事務室や教室などの内部が見えるが、事務机や教材などはそのままで、慌しく避難した様子が伺える。
また山側の壁には噴石がめり込んだままになっていた。

通路には協力金の募金箱があった。散策路の環境維持に使うとのことで、実際、地元ボランティアの方々が草刈などを行っていた。ポケットに入っていた小銭を入れたが、もう少し入れるべきだったかなと反省。(^^;

散策路を登っていくと地殻変動で崩れた大きな民家がある。噴火湾を一望できる素晴らしい立地条件や、道路に面した門構えなど、きっと裕福な方が住んでいたんだろうな。どう見ても我が家よりずうっっと新しい家だ。

更に進むと、わかさいも本舗の工場だった建物がある。建物のすぐ脇から、白い噴気が今も上がっている。

電柱と速度規制の標識が、ここが道路であったことを物語っている。

第2展望台から第1展望台への道。回りは火口だらけで、激しく噴気を上げている。

ちなみに両展望台への道のりは、南口からの方が往復で600mほど短かいようだ。

洞爺湖畔へ移動し、新しくなった火山科学館を見学。タイミング良く、待ち時間ゼロでシアター有珠山の上映が始まり、2000年の噴火を中心とした映像を見ることが出来た。
ここの施設は有珠山だけではなく、洞爺湖の自然などを学習出来るし、野鳥の鳴声を聞けるコーナーもあって結構楽しめた。

その後は道の駅そうべつサムズに寄ってジャムなどを購入し、昼食は伊達市の道の駅だて歴史の杜に隣接するレストラン牧家で「まきばの恵みセレクトセット」をチョイス。

今夜は雷雨となることが確実なので、伊達のポスフールでトレーラーの中で食べられる献立の材料を仕入れ、伊達-長万部と高速を利用してル・ピックに戻った。

ル・ピック最後の夜だが、タープなどは濡れても構わないので翌朝片付けようと考えていた。しかし、まだ雨も降っていないし、夕食まで時間があるので片付けることにした。
全て片付けて車のトランクを閉めた途端、間近の雷鳴とともに激しい雨が降り出した。何とタイミングの良いことか。

激しい雷雨が続く。トレーラーは車と違って落雷の直撃を受けると内部も危険なはず。稲光と同時に轟く雷鳴は恐ろしかったが、それでも避難することなく夕食に突入。(^^; 今夜はフライパンで作ったパエリア。

就寝の頃には雷雨も収まり、静かな夜となった。