« ハチクマ | トップページ | 十勝川 2007/06/16 »

2007年6月14日 (木)

ロングランキャンプ 2日目 (2007/06/04 月曜日)

目が覚めると曇り空。週間予報ではずうっと好天のはずだったが、そう旨くは行かないようだ。
コーヒーを落とし、ゆったりと朝をすごす。

朝食を済ませ、長万部ICを目指す。キャンプ場から長万部ICまでは15分の距離だが、取締りの多い路線なので速度に注意しながら走る。
今日は八雲から雲石峠を経由して旧熊石町(現八雲町)に出て、厚沢部町から中山峠を越えて大沼に寄り、森、八雲と回る予定だ。

八雲ICを降りたのはAM8:22。もちろん通勤割引で半額だ。
雲石峠は初めて通るが、途中これでも国道なの?と思うほど狭い道が続く。2車線は確保されているが、大型車同士がすれ違うには注意が必要なほどだ。
雲石峠は濃い霧に覆われ景色は何も見えなかったが、旧熊石町側に下り始めると程なく晴れ、素晴らしい青空となった。

熊石高校のすぐ手前に北海道開発局の施設「熊石防災ステーション」があり、8:30から17:00までトイレが使えるが、驚くほど綺麗でシャワートイレ付きだった。へたな道の駅よりも素晴らしいトイレだ。(^^;

海岸沿いに南下し、道の駅ルート229元和台で休憩。展望台のすぐ脇の薮でウグイスが大きな声で囀っていたが、姿は見えなかった。
ドライブの途中で海鳥がいたら撮影しようかと思っていたのだが、カモメの姿も少ないほど鳥の姿が見えず、ただひたすら走る。

更に南下し、東洋のグランドキャニオンと称する館ノ岬を、乙部漁港横の浄化センター付近から撮影。
キャニオンって「渓谷」じゃないの?なんて突っ込みは無しね。(^^;

厚沢部町から国道227に入る予定だったが、道の駅江差まで行き五勝手屋羊羹を買って休憩。木古内回りも検討するが、予定通り厚沢部町に戻って道の駅あっさぶに立ち寄ったのだが、これが大正解だった。

道の駅の売店を覗くと焼酎を売っていた。原料も製造も厚沢部町の「喜多里」という焼酎で、じゃがいも焼酎、こんぶ焼酎、そして厚沢部産「黄金千貫」を使用した芋焼酎の3種類。
芋焼酎ファンの私は迷わず芋を選択したのだが、これが実に美味いのだ。町民還元で数量限定の瓶(25,000円だったかな)もあったが、今思えば買えば良かったかなと。(^^;

国道227を中山峠に向けて走ると鶉ダムがあり、展望駐車場があったので立ち寄ってみると碧血碑と刻まれた碑が立っている。
それによると、今はダムに水没してしまったが、この地は明治元年に松前藩と幕府脱走軍が激戦を交えた古戦場であったとのこと。道南の歴史って、十勝とは随分違うものだと思った。

北斗市の峠下から大沼方面にルートを変える。函館は、以前は親戚が住んでおり、娘が進学した高校もあるのだが、今ではどちらも札幌住まいのため今回は寄らないことにした。

JR大沼公園駅前の沼の家で「大沼だんご」を買う。駒ケ岳は曇っていて姿が見えないので、大沼でゆっくりするのは止めて森町へ向かうことにする。
ところが、国道5号線に出るといきなり雲が晴れて駒ケ岳がくっきりと見える。引き返すのも面倒なので森町まで走ったが、この頃にはまた雲が低くなって山容は見えなくなってしまった。

森駅前の阿部商店でいかめしを買い、今日の昼食を予定していたハーベスター八雲に到着。
晴れていれば外のテラスでカラスと睨み合いながら食事したかったのだが、外は寒いくらいなので室内で食べることにした。

食事の後、八雲町で給油し、スーパーで食材を調達。八雲ICから長万部ICまで高速を利用して黒松内へ戻り、「黒松内温泉ぶなの森」で入浴後キャンプ場に戻る。今日の宿泊は3組。

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG