« 庭の植物 0032 ノムラカエデ | トップページ | ロングランキャンプ 序章 »

2007年5月27日 (日)

天ぷらオフ

 道央圏の、とあるキャンプ場で4夫婦+1名でウドの天ぷらを楽しむキャンプに行って来た。

 5月25日金曜日、仕事を終えて即行で帰宅し、夕食を摂ってから18:30に出発。自宅を出る頃から霧雨が降り出し、狩勝峠は路側の白線も見えないほどの濃霧となったが、無事に越えて22:15には現地に着いた。
 先に来ていたOさん夫婦のクラスCにお邪魔して缶ビールで安着を祝い、23時頃に就寝。夜中、雨足が強くなってきた。

 5月26日土曜日、雨は上がって青空が出ている。コーヒーを落として飲んでいるとMさん夫婦のクラスBとSさん夫婦のトレーラーが同時に到着。Jさんを待つ間にSさんのビッグタープを設営。
 Jさんはこちらに向かっているようだが、いつの間にか雲が厚くなってきたので先に行っているとメールしてウド取りに出発。その後Jさんも到着して大量のウドを取った。(我が家は山菜取りに不慣れなため少量)

Cimg3599
我が家の収穫


 近所の入浴施設で汗を流し、いよいよ天ぷらの始まり。クラシックの生ビールも準備され、美味いビールと美味い天ぷらを堪能した。
 暫し昼寝の後、夕方から焼肉やビールを楽しむが、歳を取ったせいかあまり食べられなくなり肉を大量に余してしまう。それでも23:30位までワインや会話を楽しんで就寝。雨は降り続いていた。

 5月27日日曜日、雨が上がって曇ってはいるが、どんどん雲が薄くなり青空も出てきた。ライラック祭に行くMさん夫婦が出発。車のミラーを改良するためにOさん夫婦が出発。そしてのんびりするというSさん夫婦を残して我が家も出発。ショッピングセンターで買い物をして帰路に就いた。

Cimg3603
Oさん夫婦をお見送り


 途中、富良野でカレーを食べようと寄り道。昨年行った「麦秋」は何故か休んでいたので、ガイドブックで調べて「朝日のあたる家」に行ってみた。
 注文したのは富良野オムカレー。トロトロのオムレツが載ったカレーとサラダ、濃厚な牛乳とヨーグルトも付いて1,000円。写真ではお皿が大きいために少なそうに見えるが丁度良い量だった。

Cimg3604
富良野オムカレー


 しかし、食べながら夫婦で同じものを頼んでしまったことを反省。2種類のメニューを楽しむべきだった。(^^;
 道の駅「南ふらの」の片隅に新しい建物がある。なんぷ~香房「森のパン屋」という授産施設で何種類か買ってみたが、どれもとても美味しかった。このルートに新たな楽しみが増えた。(^^)
 狩勝峠に近付くに連れて雲が厚くなり、峠は今日も霧の中。気温は4℃しかなかった。
 帰宅後は来週からの6泊7日のキャンプの準備。余計な椅子を下ろし、備長炭を補充。後は出発前日に薪を積み込めばOKだ。

CASIO EXILIM EX-Z3

|

« 庭の植物 0032 ノムラカエデ | トップページ | ロングランキャンプ 序章 »

コメント

なんだか、とっても美味しそうなキャンプだね。
うらやましい・・・(特にパンとオムカレー)
お父さん達もウド採りをしたのは意外です。

投稿: さや | 2007年5月28日 (月) 10時47分

ご無沙汰しております。こちらではお初です。
キャンピングカーだと寒くても雨でもへっちゃらなんですね〜。
しかも6泊7日のキャンプですか!!!!
なんか、それだけでキャンピングカー代の元とっちゃいそうですね。
うらやましいです。

投稿: みち. | 2007年5月28日 (月) 16時59分

オムカレーもパンも美味しかったですよぉぉ。
幾寅にラフティングに行くなら、是非寄ってみてください。

投稿: ちょんぱぱ | 2007年5月28日 (月) 21時29分

みち.さん、ひょっとして「.」は「らんち」って読むのかな?(^^;
キャンピングカーはガスのFFヒーターが付いているので寒くてもへっちゃらですが、焼肉はどうしても外でしなければならないので、寒いのはちょっと辛いです。
でも、寒い時は焚き火で暖を取りながら、熱々の汁物や焼酎のお湯割りなどを飲むという楽しみもあります。
あと4日頑張れば楽しい連続休暇がやってきます。天気が良ければいいなぁ。(^^;

投稿: ちょんぱぱ | 2007年5月28日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/15222611

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷらオフ:

« 庭の植物 0032 ノムラカエデ | トップページ | ロングランキャンプ 序章 »