« トイトッキ | トップページ | 札内川園地7/8 »

2006年7月 2日 (日)

間借人

 久しぶりにキャンプに行って来た。
 最初は札内川園地の予定だったが、行ってみると翌日がヤマベ放流祭らしく駐車場は白線で区切られているし、キャンプサイトは綱を張って入れないようにしてある。何とタイミングの悪いことか。
 仕方ないので急遽カムイコタン農村公園キャンプ場に変更。無料キャンプの予定が2,000円の出費となってしまった。まぁ高規格キャンプ場よりは安いけれど、札内川園地の方が私は好きだな。

 昼食後に、サイトの側の橋桁に作られたイワツバメの巣を見ていると、どうみてもイワツバメらしからぬ顔つきの鳥がこちらを見ている。双眼鏡で見ても種類までは判別できないので、カメラで撮影してエプソン Photo Fine Player P-2000で拡大してみたら、何とニュウナイスズメがイワツバメの空き家を拝借していることが判明した。ニュウナイスズメの習性には詳しくないが、こんなところに巣を作るとは驚きだ。

Pict2752_1 Pict2763
ニュウナイスズメ ♂ ニュウナイスズメ ♀
Pict2799
ニュウナイスズメ ♀

 イワツバメも多数飛翔していたが、写真は全滅だった。

Cimg3288
カムイコタン農村公園キャンプ場

|

« トイトッキ | トップページ | 札内川園地7/8 »

コメント

イワツバメの巣に間借りして居るなんて
ニュウナイスズメもちゃっかりしていますね。
今年は天候が悪い日が多いですね。
最近は撮る対象が増えて居るのになかなか撮しに行けません。

投稿: Mamo | 2006年7月 8日 (土) 05時49分

Mamoさん、お久しぶりです。
最近のMamoさんの記事読んでいるとうらやましいですね。私も昔は登山していましたが、今は体力が衰えてしまって遭難する恐れがあるので高山の鳥は撮影に行けません。
実はこの週末もキャンプに行ってきましたが、背筋を痛くしてしまって後片付けが大変でした。(^^;
今ココログが異常で、この週末に撮影した蝶、鳥のアップが出来ません。有料なのに困ったシステムです。(-"-)

投稿: ちょんぱぱ | 2006年7月 9日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/10761915

この記事へのトラックバック一覧です: 間借人:

« トイトッキ | トップページ | 札内川園地7/8 »