« 間借人 | トップページ | 札内川園地7/9 »

2006年7月 8日 (土)

札内川園地7/8

 先週キャンプできなかった札内川園地でのんびりと一泊。
 札内川本流を一望できるお気に入り№1の場所はデイキャンプの家族連れが陣取っていたので、お気に入り№2の場所に設営。昼食後カメラと三脚を担いで河原へ出てみた。
 先週放流したヤマベ、ニジマスが目当てなのか、釣り人が結構いるため鳥の囀りは聞こえるが姿は見えない。視点を変えて名前はわからないが蝶の写真を撮ってみた。まずは白い蝶。エゾシロチョウかな?河原の砂地に集まっていた。美味しい水でもあるのかな?
 お次はカナブンだらけのキタキツネの糞にとまっている小さな蝶。コチャバネセセリかなぁ。(^^;
 同じくキタキツネの糞にやってきた何とかマダラ。しかし、蝶がキタキツネの糞が好きだとは知らなかった。チョウチョ捕りでエキノコックスに感染することはないのだろうか。(^^; 岩の苔にとまっているのもコチャバネセセリかな。

Pict2849 Pict2856
エゾシロチョウ? コチャバネセセリ?
Pict2859 Pict2867
何とかマダラ(^^; コチャバネセセリ?

 今日撮影した唯一の鳥はキセキレイの雌。近づくと逃げてしまい、500mmでこれが精一杯だった。

Pict2874
キセキレイ ♀

|

« 間借人 | トップページ | 札内川園地7/9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157207/10926492

この記事へのトラックバック一覧です: 札内川園地7/8:

« 間借人 | トップページ | 札内川園地7/9 »