コンタクト

メールアドレス:
アドレス(URL): http://chonpapa.cocolog-nifty.com/

自己紹介文

定年まで10年を切ったのを期に、新たな趣味として2004年11月19日よりデジタル一眼レフでの撮影を始めました。
主に野鳥を撮影していますが、芸術的な写真ではなくて図鑑の素材的な撮影です。
メインの趣味はトレーラーでキャンプ。たまにカヌー。暑さと人ごみに弱いので春・秋がベストシーズン。夏はおとなしくしています。


野鳥の撮影は主に500mmレンズ(35mm換算750mm)、および600mmレンズ(35mm換算900mm)で撮影しています。
最初は300mm、その次は500mmレフレックス、その次は50-500mmズーム、そして、とうとう600mmF4にまで手を出してしまいました。
更に1.4倍、2.0倍テレコンを使うこともあります。


掲載している写真は基本的に手を加えず、ウェブ用にリサイズのみ。ただし露出不足で見えない場合や小さい部分を強調したい時は少しだけ手を加えているものもあります。
2006年9月頃よりトリミングを多用するようになりました。(^^; ファイル名の末尾に「t」と付いている写真はトリミングしてあります。

通常のHP(http://homepage2.nifty.com/chonpapa/)に掲載している野鳥図鑑はほとんどトリミングしています。


そもそも日記を付ける習性は無く、撮影は週末ばかりなので、日記というよりも「週記」になるとは思いますが、細々と続けられればと思っています。


ネット(パソコン通信)遍歴


ネットの世界への入り口は、もう知らない人もいるかもしれませんが「パソコン通信」でした。
NIFTY-Serveの存在を知り入会したのがきっかけで、TTYが廃止されるまで続けていましたが、今はもう使えないサービスです。


「ちょんぱぱ」というハンドル(ニックネーム)を使い出したのもパソコン通信から。途中でもっと格好の良いハンドルにすれば良かったと後悔しましたが、ある程度の活動をしていたので替えるに替えられず今に至っています。

1991/10/14 NIFTY-Serve入会
1991/10/23 パティオ(Bankman倶楽部)に参加
1991/10/28 ハンドルを「ちょんぱぱ」に決定
1992/06/01 金融プロフェッショナルフォーラム(FKINYU)立上げ 議長(ボードオペ)として参加
1993/02/13 FKINYUのSUBSYSとなる
1997/10/01 FKINYUのSYSOPとなる
2004/10/30 FKINYU閉鎖
2005/05/31 TTYの終了に伴い、パソコン通信とお別れ

ネット(インターネット)遍歴


インターネットが世の中に浸透し始めた頃、私の地元にはプロバイダもアクセスポイントもなく、本で読むだけの世界でしたが、1995年になって初めてアクセスポイントが出来、即入会しました。

ホームページを作るきっかけは、前述のFKINYUがらみで金融機関のリンク集を作ろうと思い立ち、まずは自分のホームページの中にリンク集を置くことにしたのです。

当時はホームページを作るソフトは無く、テキストエディタでタグを打ち込んではブラウザで確認するという作業でした。今は楽になりましたねぇ。

デジタル一眼レフの写真を掲載するために別館を作りましたが1年でパンク。それで、新たに写真を掲載する場としてブログを開始しました。

1996/01/31 ネットボード北海道にホームページ開設 しかし火事を理由にプロバイダ消滅
1996/06/21 インターネット十勝に移設 しかし某銀行破綻の余波でプロバイダ廃業
1999/09/14 Netbeetに移設
2004/09/23 金融機関リンク集 Financial LinksをFKINYUより独立させオープン
2005/04/03 Chonpapa's Home Page 別館オープン
2005/12/01 Chonpapa's blogオープン
2007/02/03 Chonpapa's Home Page 別館を「La Coocan」に移設

興味のあること

カメラ,野鳥,キャンプ,焚き火,カヌー,塩ホルモン